久々のキャンピングカーネタです。


 前回のブログはこちら⬇


 今回は、道の駅などでの車中泊の際の換気対策です。一酸化炭素中毒防止はもちろん、これからの暑くなってくる季節、少しでも車内の温度を下げれないか??も含めての施工です。


 アマゾンで購入したのはこちら⬇

 2連冷却ファン×2個。



 


 本来は、自作パソコンなどに使う冷却ファンですが、DIY動画などでも皆さん使ってますね。


 これをツェルさんの窓枠ジャストサイズにカットした黒色プラダンに型取りしてはめていきます。

 電源はUSB。モバイルバッテリーで充分いけます。10,000mAhクラスのモバイルバッテリーも最近はずいぶん安くなりましたね。

 完成です!! そこまでパワフルではないですが、しっかり換気してくれます。
 前後を逆につければ、外からの風を車内に入れることもできます。真夏には全く歯が立たないでしょうが、春や秋なら、外からの気持ち良い空気の循環ができそうですね。

 我が家のツェルさんは、どんどん遠出&車中泊に向けての準備が進んでいますが、東京都に「まん延防止等重点措置」が出てしまいましたね。神奈川県も今後の雲行きが怪しくなってきましたね。。。