さっき久しぶりに雷雨⚡️


うわあー!雷って大人になっても😱



さて、今日は自己肯定感を高める子育て

についてです。


今自己肯定感を高める…って流行ってる?

よく耳にするし、目にします。


自己肯定感を高める子育てってどうしたらいいのかな?

たくさん褒めること?

子供に習い事をさせて自信をつけさせてあげる?

間違ってないけど…


まずは、赤ちゃんの時からいっぱいいっぱい

抱きしめてあげること。

子供にはまず愛着形成が大事!

愛着形成がちゃんとできていると、困難にぶつかっても乗り越えていける子に育ちます。


赤ちゃんは、周りの特定の大人に笑いかけたり、

声を出した話しかけてきたりします。

その時に、しっかりと目を見て受け答えをしてあげる。そして抱っこしてあげる。

母乳やミルクを飲ませるときは、抱っこして目を見て語りかけてあげる。

そうすることで、特定の大人との間に信頼が生まれて安心が生まれます。


この時期はたくさんたくさん抱っこして

あげてください🍀

子どもとの時間は、たくさんあるようで

実はあまりない。

すぐに手も繋いでくれなくなるし

ママやパパより友達とある方が楽しくなって

やがて結婚して行きます。


先日インスタで

「つ」がつくまでは抱っこをしてあげる

という投稿をみました。

「つ」がつくというのは,子供の年齢

ひとつ、ふたつ…ここのつ

10歳まではという意味ですね(^^)


だから

悔いのないようにたくさん

だっこしちゃいましょう❣️


…………………………………………………………………

現在子供達が笑顔です過ごせる世界を作るため、

わたしが今できること。起業に向けて立ち上げの想いなどホームページに載せています。


https://ega0mah0u.wixsite.com/egao-no-mahou