拾った物だけで生活していた人のブログ -6ページ目

拾った物だけで生活していた人のブログ

拾った物だけで生活していた人がトイレについていろいろ考えた後に陸マイラーを目指すブログ

季節は春、時間は夕暮れ間近の頃だったと思う。

温泉からの帰り道、広い国道は空いていて、かなりのスピードを出して快適ドライブを楽しんでいた。

次の瞬間。

思わず目を疑った。

見た瞬間急ブレーキ。

だってガンダムがいるんだぜ?

もしかしてデロリアンよろしくタイムスリップしちゃった?

手元の新聞で日付を確認すると「宇宙世紀0079年3月16日」だったのは言うまでもない。


なんでも地元の芸術家が趣味で作って寄贈したらしいんだけど、これ、

人が乗れるらしい。

しかも動くらしい。


ほらw

それってモビルスーツそのものじゃん。

できちゃった。

しかも個人的な趣味で。

いやーすごいね。

でもいきなり道端に置いておかないでくれよ。


私もかなりの急停車をしてしまったけどこれを見て事故った人いるんじゃないかな。
大学という場所は関係者以外が立ち入ると少年が非行に走るという非常に危険なところらしい。

大学というところは大人がシンナーを吸ったり薬をキメてたりする怖いところなのだろうか。

それとも風が吹けば桶屋が儲かる話のように、関係者以外の立ち入りと少年の非行との間にいくつものプロセスがあるのだろうか。

きっとそうに違いない。

関係者以外が大学に立ち入ると…

(コメントで繋げてなんとか少年の非行までのプロセスを完成させよう、と提起してみる)

最近、専門的な知識のないアルバイトの店員が多い。

今日もパソコンショップに行ってきたのだが、質問にも答えられないような店員がいたらあかんのじゃないかと思う。

相性の悪いパーツ同士を平気で売ってくれたり。

商品の性質上やってみなきゃわからないっていうのも仕方ないのかもしれないけども、誠実な対応をするという点でももっと自分の売っているものについて勉強してもらいたい。


スーパーマーケットもしかり。

って、え?

あw

わかった。

君にはもう何も求めない。

むしろ分かりませんと言い切った潔さに乾杯。

これからももっともっと笑わせてくださいw
駐車場につき駐車はご遠慮ください


実家の近所にこんな看板があった。

え、止めていいの?ダメなの?

ここは駐車場ですか?

いったいなんなんですか?



以前、天声人語かなんかに出ていたが、

「この看板に石を投げないでください」

とだけ書いてある看板があるそうだ。

すげぇ。

何が言いたいんだろうw。何がしたいのw?


以前、地震が起きるだろう、と言った預言者がいた。

予言した時間になっても何も起こらなかった。

何も起きないじゃないか、と詰め寄る人々に向かって彼はこう言い放った。

「私が止めた。」

あんた、何がしたかったのw?


つまりはそういうことである。(何が?)


そりゃ駐車場の出入り口だから止めないでねってことは後でわかる。

でもぱっと見、何が言いたいのか分かんねいですよ。

でも、

そんな訳分からん事が、私は大好きですw

読んでくれている方々、これからもよろしくお願いします。
な、なんだこれ。

木?

う、うん。木。

指?

う、うん、指写っちゃったね。ほんと写真下手だね。


そんなわけでこれ、桐の木w

住んでるとこのすぐ裏にあった木なんだけど、今年の夏、何の前触れもなく倒れた。享年90歳(予想)。

で、

この木、もらえるんですって^^

わーい桐ゲット!

まずは乾燥ということですぐには利用できないらしい。

でも、下駄でも作ろうかな~まな板も簡単にできそうだな、あ、タンス作っちゃう?100万円くらいするじゃん桐箪笥。でも素人にできるのかな、よく服役囚が作るとか聞くけど技術指導あってだろうしな、なんて今から何に使おうか楽しみでなりません。

モノになったらまた報告します。

胴回り2mほどもある桐の木。

ある意味お宝?
四分休符ですか?

見事なまでの九十九折れ。

それともZ字コーナーですか。筆記体の。

それを示すくねくね標識。


というか看板自体くねくね。

竹で支えてあるけど意味あるのかなw


南アルプス林道によく行く人にはおなじみかもしれませんね。
語源ブログさんお菓子の名前の由来・その1で私のリクエストに答えてくださいました。

ぺヤング。

大変嬉しかったので私もちょっと語源のネタを披露してみようかと。

物を拾うばかりではなくたまには何か披露してみようかと。。。


そんなわけで、トリビアの語源について少々。

英語でtrivial【とるにたらない ささいな】という単語があります。

なんか受験勉強をしてて出てきて知ってたんですよ。

1999年の時点で。これちょっとだけ自慢。

そんで東京にノックアウト大学ってあるでしょ?
あそこ受験した時、英文中にtrivialって出てきたの。
しかも*付きで。んで欄外に意味が書いてある。

つまり注釈があった。

これは難しい単語だからわからないだろうから意味教えてあげる、ってことね。

私はそれ知ってたの。

ふっ、ノックアウト大、楽勝

って思ったのさ。だからすごく記憶に残ってる単語なのよ(不合格でした)。

で、そのとき使ってたのが「語源中心 英単語」っていう単語集だったのです。

それによると…

ラテン語のtri(3つの)とvia(道)から。三叉路で女達が出会うとくだらない立ち話をすることから。

だそうで、確かに一発で覚えられました。

が、

本当にそうなのか?と調べてみると、3つの道、三叉路までその通りなんですが諸説あるようですね。以下、代表的なのをあげてみますと、

古来、三叉路は人々が集う広場や社交場として機能しており、そこから通俗的な、ありふれた、という意味が生まれ、とるに足らない、無駄な、という意味へ転じた。

三叉路は「わき道にそれる場所」であることから、本題からずれた、くだらない、無駄な事、という意味になった。

三叉路は大通りではなく区画整理されていない道であるため、大した道ではないという意味になり、後に大したことがない、という意味だけが残った。

三叉路という意味のtriviaは中世大学における3つの主要科目をあらわすのに使われ、それがくだらない無駄な知識へと転じた。


あたりでしょうか。

参考にしたのはここですw。(手抜きしすぎ。参照先様、すみません。。。)

そんなの知ってるよ、って方には退屈な話でしたね、失礼をば。

しかし書いてみてびっくり。

語源ネタってけっこう大変。時間もかかる。

語源ブログの作者yumo-pさんに改めて頭が下がります。

これからも頑張ってください^^



追記:コメント欄もごらんください。
なんかタイトルがヤフオクっぽくなってきたな^^;

今回ご紹介するのはこちら、業務用炊飯器ですw

私は住んでる環境が特殊なため、こういうのはけっこう重宝する。

見つけたときも、

よっしゃー20合炊きゲットォー!

なんて大喜び。

さっそく持って帰って使ってみた。



ん?

あ、あれ?

スイッチどこ?

「業務用の炊飯器ははコンセントの抜き差しだけで操作するのだよ」by同居人

おい、ほんとか?

なんで全てを見通してるような口ぶりなんだよ。

まあいいや。

よっ。



30分後。

まったくご飯炊けない。

結局操作法がわからなかったのだが、多分これ、あれだわ。

なんてゆーか、

おひつ?

保温器って呼ぶんかな、炊飯器で炊いたご飯をこれに移しておく。

そうするとご飯は保温されるし炊飯器はまた次の米が炊ける。

へー、なーんだ、すっげー便利じゃん、使えねーなぁw
誰が酒や塩を撒き散らすんだよw

しかも世界遺産にですか。

でも実際にあったからこんな看板立てるんだろうな…

断わったらOKなのかね。



とにかく酒は撒き散らすもんじゃない。飲むもんだ。