3時間越えの超大作「国宝」
様々な場面から様々なことに思いを馳せた私
まずは、圧巻の演技
吉沢亮さんと横浜流星さんの
歌舞伎の演目が素晴らしく
涙が出るほど感動した![]()
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流石役者さんだ
役作りのためにどれほどの時間と労力をかけたのだろうか
そのプロ意識に
仕事とはこういうものだ
と喝を入れられた
映画の場面にもあった
吉沢亮さん演じる喜久雄が
流星さん演じる俊介の子どもに稽古をつける場面
時代なのか、昔のように愛の鞭なんてものはなく
優しく指導する
そのことを喜久雄と俊介が
自分たちの時は…なんて話していた
やり過ぎは良くないけど
でもねー
ちょっとだけ昔の話で
アーティスティックスイミングという競技が
シンクロナイズドスイミングと言われていた時代
スパルタで有名だった井村コーチが日本代表のコーチかをやめて中国のコーチになったら
日本はメダルを取ることができなくなり
中国が台頭してメダル獲得常連国となってしまった
そんなことを思ったり
今の職場は
働くとは「はたらく」
はた「傍」をらく「楽」にする
そういうことは一切ない
ん?でもきっと私たちが新人の頃も
世代が上の先輩たちは同じように思っていたのかな
と思うと、お口にチャック🤐かな![]()
話は逸れたけど、
俊介の息子さんがその後どうなったか?
という描写はなかった
でも愚直に芸を磨き続けて
家柄がないにも関わらず人間国宝までになった
喜久雄のその生き様はとてもできることではない
そして血筋にこだわる梨園の闇を垣間見た気がして
どこの世界にも闇はあるのだなぁと
しみじみ思ったコミレイだった
本日もお読みくださり、
ありがとうございました![]()