古くから一部でおこなわれていた和の瞑想

「鎮魂」と

デジタルと融合させた

デジタルメディテーション


私がファシリテーターとなって

今年の11月で7年になる


7年前の今頃は養成講座に参加して

先輩方のワークショップに参加したり

イベントのサブをさせていただいたりしていた


11月からはファシリテーターとして

デビューを果たし

東北のプラットフォームとなり

東北の場を※イヤシロチ化する

という気持ちで臨んだ


青森市、黒石市、仙台市、秋田市

でワークショップを開催


養成講座同期生で

当時海外在住だったファシリテーターと一緒に

当時はまだ使う人がほとんどいなかった

ZOOM操作の練習をして

オンラインで海外の方々向けに

ワークショップをおこなったりしていた


しかし、続けていくうちに

特に地元開催ではない場合

会場をおさえていただくサポートをお願いしていたので、その方にとっては主催者並みの圧がかかっていた


お互いのベクトルがズレるなどで

波長も合わなくなってきたのだろう


東北なので体のいい

冬は雪で移動が困難になるという理由から

やめようって話になった


参加してくださった方の苦悩に気づけない

何ともお粗末なファシリテーター


仕方ない

私は未婚で子どももいないし

友達もいないような

人間力がないのだから…


事務局にも冬は雪で開催が困難なので

と言って活動を休止することを伝えた


春になってからも

やめようって言われたことは

開催=迷惑

と捉えてしまって

再開する気になれなかった


春が過ぎて夏になり


そんなある時

北海道在住のファシリテーター養成講座同期のTちゃんから連絡が入ったのだった


本日もお読みくださり、

ありがとうございました😊


※イヤシロチ化とは

神社のような清々しい場所にすること