世の女性の多くの方がお悩みであろう外反母趾


私の父は整形外科の医師だったので

時々外反母趾対策グッズを家に持ち込んでは

睨めっこをしていた


当時は女性用の靴は幅が狭く爪先も細く

足の指が窮屈になるものばかりだった


そのため父は私たちには

そういう靴を履かないようにと言い渡していた


それを守ってきたし、

5本指のソックスやストッキングも

5本指のものを探して

足の指がちゃんと広げられるようにしてきた私だった


しかしここ数年前から

外反母趾が気になるようになってきた


外反母趾対策について様々な情報がネット上に上がってきているのを見た

ほとんど私が注意して実践してきたことだった


年齢が上がるとどう頑張っても

何かしらトラブルが出てくるのは

デフォルトなのか


今まで膝、五十肩、股関節とクリアしてきた

今回の外反母趾は手強そうだけど

ここに書いて読んでくださる方が

いらっしゃるなら

サボらずに頑張れるのではないか?

と思って書くことにした

というわけで新シリーズ


改善できた時には同じ外反母趾の方の

お役に立てるかもしれないしねウインク



本日もお読みくださり、

ありがとうございました😊