この国はほとんどが利権で動いているのだ

だから効率が悪くても

クレームがあっても

進めるしかないのだ


その多くは地方の犠牲に成り立っている


沖縄県の米軍基地

各地にある原子力発電所

そして今は

太陽光発電や風力発電の建設ラッシュ




この記事を読んだときに

他人事では済まされないものを感じた

自分のところに直接関係はないけど

もし、原発ができていたなら…



お偉いさんは選挙の時だけ

選挙に当選したら知らんぷり

それどころか実は推進派であることも


自然豊かな我が故郷も

こんな有り様だ




そしてこの事業で犠牲を払うのは県民だ

これを作るために山を切り開き道路を作るところから始まる

野生動物の棲家は失われ人が住んでいるところにやってくる

農作物など人に危害を加えるようになる


某事業者の説明会資料を拝見する機会があったけど

この事業の見返り金額では安過ぎて

被害をカバーできない

こんな安心して暮らせないところに

移住しようと思う人もいないし

若者だって愛想をつかして出ていくのは当然だ


でも利権絡みだから進めるしかないのだ


もう令和なのに

箱物を作ることばかりで

作っている時しか経済効果がない

昭和のやり方


前例がないという理由だけで

新しい風を排除する


諦めたくないけど

どうすることもできないのか?


爪痕を残すだけでも

意思表示するだけでも

何もしないよりはいい

と勇気を出して活動されている方達を

私は尊敬する


有り難う御座います🙏



都知事選



本当に市井の人たちのことを考えているのかどうか?

選挙権はないけど


今だけ自分だけお金だけ

利権に搾取され続ける奴隷になってしまうのか?


子どもさんやお孫さん世代が安心して暮らせるために勇気を出すのか?


少しは先のことを考えて選択していただきたい


そんなことを思う

今日この頃だった



本日もお読みくださり、

有り難う御座いました🙏