月礼拝のヨガレッスンから

股関節の可動域が少しずつ広がってきた


動けないなりに身体機能改善体操も

ほぼ毎日おこなった


五十肩は1年で良くなるものだと思っていたが

2年くらいかかることもあると知り

まだ辛い時期が続くのは仕方がない


私は独り身で子どももいないし

超高齢化社会の中では

社会保障でも助けてくれそうなものはないだろう


ピンピンコロリで逝くのが目標だ


だから私は

諦めずに身体を動かすのだ

幸いにも身体を動かす環境がある

有り難いことだ


たまにサボりたい日もあるし

サボったこともある

そんなメンタルの時は正直

オンラインサロンの先生の叱咤激励は

ウザいと思う


でもこの年になると

親身になって叱って下さる存在はない


そして時は過ぎてある日のこと


あれ?

いつもより腕を伸ばすことができるかも?

少しずつ肩も痛みが和らいできた


そして今

股関節は身体機能改善体操を始める前のレベルにまで回復した

肩は9割ほど改善し

筋トレも軽減しながらできるようになってきた


🙌🙌🙌


私のような体型の人間は

体重も変わらないし、

服のサイズも変わらない


しかし、


引き締まったねー


と言われることもあるし、


別人のようで気がつかなかった


と言われることも出てきた


継続は力なり


不貞腐れながらでも続けてよかった


トレーニーたちがよく言う


『筋肉は裏切らない』


その通りだと思った

これは年齢に関係ない


昔バズった

当時双子の100歳の金さん、銀さん





バズったのでTVに引っ張りだこになり

当時歩けなかったのに

出かけなければいけなくなり

筋トレをして

手押し車で歩けるようになったと

ドキュメンタリーで見た


100歳でも

頑張れば筋肉は応えてくれるのだ


本日もお読みくださり、

ありがとうございました😊