5年以上いやもっと前かもしれない

確かメーカーさん主催の研修会で


今後、薬の開発はバイオかゲノムにシフトする


と聞いた記憶があった


そうだよねー

かなりの時間とお金をかけて薬を発売しても

昔は特許が20年だったのに

今は10年でジェネリック医薬品が発売され

大幅に安い薬が登場するから

ほとんどの方がジェネリックに変えることになる

メーカーは元を取れるのか?

微妙なところだ


昨今の材料費燃料費高騰と円安の影響で

値上げラッシュが続いているが

保険で使用されている薬は薬価と言って

国で値段を決められているから

そう簡単には価格に転嫁できない


結果どうなるか?


採算の取れない薬の製造販売を

中止する企業も増えてきた


そのせいで流通量が減り

混乱をきたしている


咳止めがない、抗生物質がない、

風邪薬がない

腹痛に使う薬がない、

アレルギーの薬がない


ない、ない、ないって

あの歌を思い出しちゃった爆笑



例えばアトピー性皮膚炎に使用する1本6万円くらいもする自己注射💉

1錠で何千円もする飲み薬が続々登場

保険適応だとしても

ん万円単位の負担金を支払うことになる

自治体によるけど、

ほとんどのお子さんは18歳まで医療費補助を受けることができるので

高い薬を遠慮なく使える


18歳までに治らなかったらどうなるのか?

そう思うのは私だけだろうか?

薬の補助が受けられなくなり

従来の治療に戻った時

満足できる効果が得られなかったら


何か子どもの頃から薬漬けにして

全くもって合法なヤク中を育てているのか?

私の仕事は…


いくら保険が使えるとはいえ

お金がないと治療を受けられない

そんな時代になりつつあるのか?


それ以前に

少子高齢化で医療費が上がる一方で

国の財政を圧迫しているというのに

安くて効果のある薬がどんどん消えていき

そんな高い薬ばかりになってしまったら

さらに圧迫するから

医療の負担金や保険料を

どんどん上げていかないと

成り立たなくなるだろう


セキュリティちゃんとしてくれるまで

マイナ保険証やりたくないから

病院や薬局のお世話にならないように

今日も私は自分の身体に

時間とお金を投資する



本日もお読みくださり、

ありがとうございました😊