一晩明けて

このツアーのメインとなる唐松神社、唐松山天日宮へ


私は7年前に秋田でデジタルメディテーションワークショップをおこなった後

参加者の方が行きたいと言い出して行くことになったのだ

12月だったので雪が☃️


このツアーに参加するまでは

UFOみたいな形をしている不思議な神社としか情報がなかった私


しかし御祭神はびっくりおねがいラブ


唐松神社

軻遇突命(かぐつちのみこと)

息気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)

豊宇気姫命(とようけひめのみこと)

高皇魂命(たかみむすびのみこと)

神皇魂命(かみむすびのみこと)



唐松山天日宮

饒速日命(にぎはやひのみこと)

登美夜毘売命(とみやびめのみこと)

玉鉾神(たまほこのかみ)

愛子神(あいこのかみ)



ここでは正式には男性が右回りで女性が左回り

御身体の石に触れさせていただく


なんかイザナギとイザナミの国造りシーンに似ているなぁ




そして無事にツアーを終えたところ

雨が降ってきた


寄り道しないで帰れってことね

数分後発車の電車に飛び乗った

雨足が強くなってきたなぁ


秋田県は広いねー

碇ヶ関を越え弘前駅に着いたら

雨は降っていなかった


晴れ女まだまだ健在だ


本日もお読みくださり、

ありがとうございました😊