こんにちは、社会人のための
英検1級コーチングスクールEG1主宰のさくらです。
 

今回は改めて、私についてお話したいと思います。

 

 

 

【私と英語の出会い】

 

私は現在英検1級専門コーチングスクールEG1を

主宰、運営していますが

小学5年生まで英語に触れたことは全くありませんでした。

 

 

小学5年生の夏、秋から父の仕事で

アメリカのシリコンバレーに行くことが決定したので

 

とりあえず英会話スクールへ!と母に連れて行かれたのがきっかけで

英語を学び始めることになります。

 

 

そのスクールは歌やゲームで楽しく英語に触れる、という方針だったので

そこで読み書きを学んだわけではなく・・・

 

 

11歳の秋からアメリカ現地校に編入して、

現地でネイティブに揉まれながら英語を学ぶことになります。

 

 

現地校では英語ができない生徒専用クラスに入りましたが、

 

・アルファベットしか分からない

・英語しか話せない先生に質問ができない

・日本人の同級生の前で英語を話すのが恥ずかしくて話せない

 

という英語学習につまずいてしまう3拍子が揃った生徒だったので、

私は日本人の同級生の中でも、

英語を習得するのがとても遅かったです。

 

 

そのままカリフォルニア州の現地校の小学校・中学校・高校へ通って

毎日インプットとアウトプットを繰り返し行ったことで、

 

4年後にやっと、「英語で話すの楽しい!」と思うようになり、

ネイティブの生徒とも話せるようになり、中学2年生で英検2級を取得しました。

 

【帰国後の英語学習ブランク14年】

 

帰国後は日本の高校・大学へと進学し、英語力をキープする方法も分からないまま

英語でドラマや映画を見るくらいでした。

 

それでも何とか大学在学中に英検準1級・TOEIC850点は取得しましたが、

この時ダメ元で受験してみた英検1級は、

ライティング(意見論述)のテーマの意味もよく分からないまま、不合格になりました。

 

そして新卒では英語は使わない信用金庫に就職しました。

 

英語を使う部署にそのうち異動できるというお話でしたが、

結局希望は通らず・・・

 

 

英語学習ブランクが14年になりました。

 

 

【英語講師へ転職】

 

英語を使う仕事に転職したいという想いと、それに反対している元夫、

また不妊治療と仕事の両立で25歳から29歳の4年間は

新婚で幸せなことももちろんあったけれど

 

人生の中ではつらい期間となりました。

 

 

私が本当にやりたいことってなんだろう?という人生迷子な気持ちと

努力しても報われるとは限らない不妊治療と向き合うつらい日々。

 

毎日泣きながら過ごす日々に終止符を打とう!と信用金庫での仕事を退職して

29歳で、初めて英語講師に転職する決断をしました。

 

英語講師になってからは「仕事ってこんなに楽しいんだ!」という驚きと

生徒が英語を好きになって少しずつできるようになっていく姿を見られる喜び、

やりがいを感じる仕事、生き方にやっと出会えた!と思いました。

 

 

その後、数度の転職を経て英語塾の校舎責任者になり、

ネイティブ統括責任者、エリアマネージャーになりました。

 

 

【英検1級合格で迎えた転機】

 

帰国子女、英語講師なのに英検1級対策はなかなかうまくいかず、

不合格だった2年半という期間を経て、2021年度第3回の英検1級に合格!

 

 

その後は「英検1級合格に導く社会人専門の英語コーチ」として

独立・起業し現在の英検1級専門コーチングスクールEG1を開講しました。

 

 

現在は法人化し株式会社Oneableの代表、EG1のヘッドコーチとして

英語コーチ養成講座:プロコースでは英検1級合格に導くサポートコーチの

育成にも注力しています。

 

 

 

~Profile~

 

 

不合格経験がある「英語の先生を英検1級合格へ」導く専門家

 

英検1級コーチングさくら

✔︎4回不合格の60代英語講師が3か月で英検1級合格 

✔︎育休中不合格だった40代高校教師が3ヶ月でライティング29/32で合格! 

✔50代英会話講師が3か月で英検1級合格! 

✔︎40代オンライン英語講師が3か月でバンド5UP! 

✔︎英検対策ブランク15年元英語講師が3か月で合格! 

 

不合格経験、英検対策にブランクがあっても、

”生徒のためにがんばりたい!” 英語の先生が英検1級に合格するサポートをしています。

 

 

 

1オンラインセミナー

 

【子供向け英語の先生が3か月で英検1級合格!】

 

英検1級に合格して英語力に自信をつけるサポート

 

英語を教えているのに英検不合格、

そんな私が英検1級を取得し英語で独立!

その方法が手に入る「無料オンライン講座」を期間限定無料で公開します

 

 

 

今すぐ受け取る方はこちら↑バナーをクリック

 

第1話 ライティング攻略のための3つのポイント

第2話 語彙対策がうまくいくたった一つの方法

第3話 短期間で合格するための秘訣

 

こちらからご登録ください

 

 

2【英検1級コーチングSakura Youtubeチャンネル】

 

英検1級合格のための具体的な対策

テキストを使って、わかりやすく解説しています。

 

 

ぜひチャンネル登録して、対策に活用してくださいね!