英検1級ライティング対策で絶対にやってはいけないこと | 次こそ受かりたい!英語の先生向けの英検1級コーチングスクールEG1

次こそ受かりたい!英語の先生向けの英検1級コーチングスクールEG1

EG1英検1級コーチングスクール
ヘッドコーチのSakuraが更新しています

こんにちは、社会人のための
英検1級コーチングスクールEG1主宰のさくらです。



今回は、英検1級合格のために誰もが受ける、

「ライティングで絶対にやってはいけないこと」について

お話したいと思います。




あなたはどんな人に、
ライティングの添削をお願いしようとしていますか?





実はここでお願いする相手を間違えてしまうと・・





エッセイを40個も書いたのに、



・内容点が2/8点だった

・構成点の伸ばし方が分からない

・ライティング迷子で書く事が嫌になってしまった





こんな状態になってしまいます。





これらは実際に相談いただいた内容です。





では、彼女たちはどんな人に
添削を頼んでいたかというと・・・





ネイティブです。









実は、英語の先生の多くが、
英語に精通しているので

自分よりもっと英語に精通している
ネイティブから習った方がいいのでは?と

ネイティブを選んでしまうことが多いのですが・・・





これはとても危険です。







理由は3つ。





1 ネイティブは英検の採点基準を知らない





2 自分が習ってきた”エッセイ”を基準に添削される





3 日本人ならではの起こりがちなミスの傾向が分からない







日本では老若男女、
誰でも知っている英検ですが、

ネイティブのほとんどは受験したことも、
英検のライティングの採点基準も知りません。





英検協会のホームページにも日本語のみの記載です。





さらに、IELTSなどで良しとされている
逆説のパラグラフを差し込むといった


ネイティブなら良しと考える構成は、
英検ではご法度です。





英語に自信があり、
優秀な先生であっても、

ネイティブだとこういったポイントを知らないため、

内容点や構成点が伸びない、
「的外れな添削」を受ける事になります。







さらに、日本語と英語は言語として全く違います。





日本語を元に考えるからこそ起こるミスを、
ネイティブは理解できません。





そうすると、ミスの直し方まで教えてもらうことって、
ほぼ不可能です。





結果として、

「ネイティブに添削をたくさん受けたのに
英検1級の採点だと19/32で不合格だった」という

ご相談をいただいたことがあります。





せっかく頑張って書いてきたのに、
こんなに悔しい事ってないですよね。





ではライティングの採点を頼むべき相手とは?





・英検1級を持っている日本人(日本語が母国語の人)

・添削の指導経験が豊富な人





英検1級を持っていることは合格基準を知る上でも、もちろんですが、

ライティング添削は実は高度な技術が必要なものです。





英語の先生なら、

あなたも一度はこんな経験したことがあるのではないでしょうか?





生徒が出してくれたライティングを添削していて・・



「ライティング添削って自分が書けるのと違って、

書けるようにさせる、ということだから

本人が思いつくようにさせなきゃいけない。



全部直したら、やる気をなくしちゃうだろうし、

どこを残してあげたらいいかな?難しいなぁ、どう伝えようかな?」





・・・どうでしょうか?思い当たる経験がありましたか?





自分が書けることと、
生徒が書けるように指導することは、全くの別物です。





あなたも英検1級に合格するために、「添削を受けよう!」というときには

ネイティブではなく、この3つを満たすコーチを探して





「合格に近づく添削」をしてもらってくださいね。




そして採点基準とは?



内容・構成・語彙・文法の4つです。



トピックに合った内容が具体例を挙げて書けているか?


読み手に伝わりやすい論理展開で構成ができているか?


適切な語彙を運用できているか?


文法ミスがなく書けているか?




この4つの中で、自分に何が足りないのか

確認しながら進めることがポイントです。
 

 

 

 

~Profile~

 

 

不合格経験がある「英語の先生を英検1級合格へ」導く専門家

 

英検1級コーチングさくら

✔︎4回不合格の60代英語講師が3か月で英検1級合格 

✔︎育休中不合格だった40代高校教師が3ヶ月でライティング29/32で合格! 

✔50代英会話講師が3か月で英検1級合格! 

✔︎40代オンライン英語講師が3か月でバンド5UP! 

✔︎英検対策ブランク15年元英語講師が3か月で合格! 

 

不合格経験、英検対策にブランクがあっても、

”生徒のためにがんばりたい!” 英語の先生が英検1級に合格するサポートをしています。

 

 

 

1オンラインセミナー

 

【子供向け英語の先生が3か月で英検1級合格!】

 

英検1級に合格して英語力に自信をつけるサポート

 

英語を教えているのに英検不合格、

そんな私が英検1級を取得し英語で独立!

その方法が手に入る「無料オンライン講座」を期間限定無料で公開します

 

 

 

今すぐ受け取る方はこちら↑バナーをクリック

 

第1話 ライティング攻略のための3つのポイント

第2話 語彙対策がうまくいくたった一つの方法

第3話 短期間で合格するための秘訣

 

こちらからご登録ください

 

 

2【英検1級コーチングSakura Youtubeチャンネル】

 

英検1級合格のための具体的な対策

テキストを使って、わかりやすく解説しています。

 

 

 

ぜひチャンネル登録して、対策に活用してくださいね!