こんにちは、社会人のための
英検1級コーチングスクールEG1主宰のさくらです。



英検まであと11日!

学習の進捗はどうですか?


先日開催した、
EG1英検1級コーチングプログラムの説明会では
詳しくお話しましたが、


英検1級合格のために必要な
「学習時間」の目安は週21時間。



毎日コツコツ積み上げていくことで、


受験直前2週間はブレイクスルーポイントと言われる

「分かった!」「解けた!」が実感できる
ターニングポイントを迎えやすくなります。


残念ながら、英語学習は音楽やスポーツと同じで、
受験直前だけの勉強をしても
当日の出来栄えが急激に良くなることはあまりありません。


毎日の練習・英語学習をコツコツ積み上げることで
本番実力を発揮できるためにあるのが、
受験直前の追い込み期間です。



直前2週間のやるべきことについての
YouTube動画でも追い込み期間の重要性を
解説しています。


まだ見ていない方は
貴重な勉強時間を削らないために
2倍速で確認してみてくださいね!




さて今回は毎日の学習、さらに
追い込み期間もしっかり勉強したことで、


2023年度第3回の英検1級一次試験に合格!

その後二次試験に1発合格!を達成された

Mさん・60代をご紹介します。

 

 





現在Mさんは、英検1級合格の英語力を活かして、

英語コーチ養成講座:プロコース2期生として

「英検1級合格のために教える」という新たな目標を掲げて
学びを継続しています。



プロコースの初回レッスンを終えたMさんに、
感想をお聞きしました。





Q Proコースのプログラム初回レッスンには

どのくらい満足されていますか?





A グループで意見交換をしながら

進めて頂ける事が良かったです。



また指導する前提に、

自分自身を良く知る事の重要性を知ることができたので

非常に満足しています。







Q Proコースのプログラム受講を決めて、

日々の生活の中で心境の変化はありましたか?





A 今までは学生さんを対象に主に

教科書中心の授業をして来ましたが、



大人の方を教えるにあたっては心理面や、

最新の資格対策を勉強し続ける事が肝心だと感じました。







Q 初回レッスン受講でもっとも有意義に感じた点はどこですか?





A 英検の指導にはまだ確かに不安はありますが、

バンドからの対策など教えて頂き、目安がわかったので



グループレッスンがもっとも有意義だと感じました。







Q 事前課題へのフィードバックにはどのくらい満足されましたか?





A 自分が想像していた以上に共感して頂いたり、



また、課題を示して下さったりとフィードバックを頂ける事が大変有難いです。






Q レッスン前の事前課題への取り組みによって、学びは深まりましたか?





A 自分の今までの英語への取り組みを振り返ってみて



改めて自分が何故英語を教えたいと思っているのか、

自分自身でより理解が出来ました。



これからの学びに活かせると思います。







Q 英検1級に合格し、これから大人向けに英語を指導したいと思う人に、

Proコースをおすすめしたいと思いますか?





A 非常におすすめしたいです!



大人の方への指導は学生対象とはまた別だと思います。



その点さくら先生は多くの合格者を生み出している実力がおありなので、



こちらで学ぶ事がベストだと思う事と、

また受講後にEG1の英語のコーチになれるという事も魅力です。



**


Mさんとは英検1級ホルダーランチ会や、
先日のSDGsイベントでも直接お会いすることが
できたのですが、



イベントについては、こんな感想をくださいました。


「先生今日はありがとうございました。

SDGsのカードゲーム大変楽しく、
また考えさせられるものでした^ ^ 

ゲームの考案者はすごいなと思います。

ゲームをやる年齢層やお仕事などの壁を超えて、
楽しく学べるものですね。

また、後半の生成AIについても、
知らないサイトが沢山ある事がわかり大変勉強になりました。


今日はイベントを教えて下さりありがとうございました。」



SDGsカードゲームでは、
「世界の本質はなにか?」を実感する
内容だったのですが

テーブルごとのチームで協力したり
改めて新しくお会いする方も含めてお互い自己紹介をしたり

楽しい学び時間となりました。




Mさんはこれまでに英語を子供に教えた経験があり、
大人向けに教える、ハイレベルな生徒に教えることを目標に
英検1級合格のために勉強をしてきました。


すでにライティング添削の実践練習も始まったプロコース2期生ですが、
「PC操作が苦手!」と教えてくださっていたMさん、
しっかり課題を提出してくださって



「さすが、英検1級対策を乗り越えた方の
学ぶ意欲と行動力はすごい
!」と日々感動させられています。



さて今、

英検1級対策を頑張っているあなたは、
合格後、何を目指していますか?



具体的な自分がなりたいイメージ、目標があることで
行動がしやすく
なるので、

学習時間が思うように取れていない!という場合は


今のあなたの目標をぜひ紙に書き出してみてください。



言語化して自分の手で書く、目で見るという


五感で感じることで

 

スマホでのメモなどと違い、

より深く、自分に意識を向けることができます。



英検本番も、自分以外の周りの人を気にしていたら
問題に集中することができません。



周りはあなたが合格しやすいように配慮はしてくれません。


静かにしてくれ!と思ったり
消しゴム使うときに机を揺らさないで!と思ったり
試験監督が前をウロチョロして集中できない!と思ったり




いちいち周りの出来事に反応していると、
集中力は保てません。



自分の目標に集中して、

英検1級合格のために行動していってくださいね。


泣いても笑ってもあと11日で
6月の受験は終わります。




後悔ない対策をしていけるように、
目標の書き出し、実践してくださいね!

 

 

 

 

【公式ライン】

 

英検1級合格の9割を決める

「ライティングの始め方」が学べる無料動画講座を【期間限定・無料】公開中


ライン登録でしか提供していない、

さくらの個別コンサルティングをお得に受けられる

チャンスもあります!

 

↓バナーをクリックして公式ラインをお友達登録するだけ!

 

 

 

 

~Profile~

 

 

不合格経験がある「英語の先生を英検1級合格へ」導く専門家

 

英検1級コーチングさくら

✔︎4回不合格の60代英語講師が3か月で英検1級合格 

✔︎育休中不合格だった40代高校教師が3ヶ月でライティング29/32で合格! 

✔50代英会話講師が3か月で英検1級合格! 

✔︎40代オンライン英語講師が3か月でバンド5UP! 

✔︎英検対策ブランク15年元英語講師が3か月で合格! 

 

不合格経験、英検対策にブランクがあっても、

”生徒のためにがんばりたい!” 英語の先生が英検1級に合格するサポートをしています。

 

 

 

1オンラインセミナー

 

【子供向け英語の先生が3か月で英検1級合格!】

 

英検1級に合格して英語力に自信をつけるサポート

 

英語を教えているのに英検不合格、

そんな私が英検1級を取得し英語で独立!

その方法が手に入る「無料オンライン講座」を期間限定無料で公開します

 

 

 

今すぐ受け取る方はこちら↑バナーをクリック

 

第1話 ライティング攻略のための3つのポイント

第2話 語彙対策がうまくいくたった一つの方法

第3話 短期間で合格するための秘訣

 

こちらからご登録ください

 

 

2【英検1級コーチングSakura Youtubeチャンネル】

 

英検1級合格のための具体的な対策

テキストを使って、わかりやすく解説しています。

 

 

ぜひチャンネル登録して、対策に活用してくださいね!