こんにちは、社会人のための
英検1級コーチングスクールEG1主宰のさくらです。

 

 

今回は私が英語コーチとしてスタートするより前、

どんな社会人だったのか?お話したいと思います。

 

 

ずばり「自分で決められない人」

 

 

 

私は母しか女性像を知らなかったので、

自分が仕事をバリバリこなして定年まで働くなんて、

20歳をすぎるまで考えたこともありませんでした。

 

 

それが大学3年生のある日、

キャリア相談のため教授とひとりずつ話をする機会があった時に

「これからの時代は女性も定年まで働かなきゃだめだよ」と言われて衝撃を受けます。

 

 

 

とてもじゃないけど男性と同じように働くなんて想像もできず、

事務職として信用金庫で働きましたが、大卒でも

お給料は一人暮らしなんてできないくらいのものでした。

 

 

実際に働き始めてみても、バリキャリになれるほどモチベーションもなく、、、

 

 

 

25歳で同期と結婚した私は「家事も完璧にしなくちゃ」という

私が勝手に作り出した女性像に苦しめられることになります。

 

 

夫とおなじように9-17時で通勤して働くけど、

家事はすべて私がやって、

家に帰っても21時まで座ることは一度もありませんでした。

 

 

仕事もやりがいを感じてやっていたのではなく、

結婚を機に支店を異動して絵に描いたようなお局からの意地悪を受けたりして

毎日つらくて泣きながら帰っていました。

 

 

経済的に苦しくなることを理由に、

「仕事は辞めないで」と結婚当初から夫からは言われていたので、

仕事を辞めるという選択肢は私の中にはなくなりました。

 

 

 

今思えば、仕事をかえる・辞める・家事の分担をするという選択を

なぜ早くしなかったんだろう?と思うんですが

 

 

当時の私には、そんな選択肢は全く見えていませんでした。

 

 

家事をするのは私の役目だと思っていたし、

仕事を辞めるためには夫からの許可が必要だと思っていたし

家族に説明して納得してもらわない、といけないと思っていました。

 

 

 

意地悪なお局との接し方も分かってきてほとんどの業務がこなせるようになった

社会人4年目には、少し余裕も出てきました。

 

 

ある日勇気を振り絞って、

「英語を使う仕事に転職したい」と

見つけた求人の仕事内容を見せて夫に相談しました。

 

 

 

結果、「俺と生活リズムが合わなくなるからだめ」と言われました。

 

 

説得するでもなく、

私は「これも許してもらえないから選択肢から消さないと」と

なんの疑問も持たずに「そうだよね」って返事をしました。

 

 

 

今では自分のことは自分で決めるのが当たり前になっているのですが、

5年前までの私は自分では何も決められませんでした。

 

 

私が嬉しいとかやりがいを感じるということよりも、

周りにどう思われるか?どう期待に応えるか?を優先して行動を決めていたから。

 

 

 

その後、不妊治療で苦しんだこともきっかけになり、

相談ではなく「英語を使う仕事にかえたいから仕事を3月末でやめる」と宣言して

英語講師への道が開けるのですが

 

 

今振り返って言えることは、

”人って自分が思っている以上に自分軸で生きていない”ということ。

 

 

 

同期に仕事をすぐに辞めて無責任だと思われるのが嫌、とか

正社員で働いていた方が親が安心するから、とか

やりたい仕事よりも家族に反対されないことをしよう、とか

 

 

無意識のうちに自分を縛っていることって実はたくさんあります。

 

 

そして自分で責任を取らなくていいから楽。

 

 

「夫に反対されたから」って最強の言い訳ですよね。

 

 

自分の意志はそこにはなく、

自分には決定権はないんですから。

 

 

でもその分、手放しているうれしいと感じることが

実はたくさんあることに気づいていないのかもしれない。

 

 

俳優の天海祐希さんも言っていましたが

「自分で決めた、ということが自分を支える」

 

 

自分で決断できないうちは、手に入るものって限界があります。

 

 

 

最初の一歩は私の経験を振り返っても、めちゃくちゃハードルが高い。

 

 

 

でも一歩踏み出したら、「自分で決める」という行動も習慣化されて

人生が切り開けるようになります。

 

 

 

ご案内中の

「自宅で人生を変える!英検1級活用×在宅英語コーチ養成講座 第2期生募集 説明会」は

そんな生き方を手に入れるための基盤を作るための講座です。

 

 

 

 

 

生活や働き方って、いきなり変えることはできない。

 

 

だから1年という期間をかけて着実に学習し、

プロの英語コーチとして、教えるためのsolutionを手に入れるのが、

この英語コーチ養成講座:正式名称Pro-teaching solution講座です。

 

 


今回は第2期生の募集に先立ち、詳しい内容の説明会を開催します。

 

 

 

プロコースの卒業後は、EG1のサポートコーチとしての
活躍の場も提供しています。

 

 

自分で集客しなくてもモチベーションが高い生徒に教えるという環境を用意しています。

 

 

 

英語力を活かして、人生を変えてみたいかも?と思った方は

下記から詳細をチェックしてくださいね!

 

 

 

 

【公式ライン】

 

英検1級合格の9割を決める

「ライティングの始め方」が学べる無料動画講座を【期間限定・無料】公開中


ライン登録でしか提供していない、

さくらの個別コンサルティングをお得に受けられる

チャンスもあります!

 

↓バナーをクリックして公式ラインをお友達登録するだけ!

 

 

 

 

~Profile~

 

 

不合格経験がある「英語の先生を英検1級合格へ」導く専門家

 

英検1級コーチングさくら

✔︎4回不合格の60代英語講師が3か月で英検1級合格 

✔︎育休中不合格だった40代高校教師が3ヶ月でライティング29/32で合格! 

✔50代英会話講師が3か月で英検1級合格! 

✔︎40代オンライン英語講師が3か月でバンド5UP! 

✔︎英検対策ブランク15年元英語講師が3か月で合格! 

 

不合格経験、英検対策にブランクがあっても、

”生徒のためにがんばりたい!” 英語の先生が英検1級に合格するサポートをしています。

 

 

 

1オンラインセミナー

 

【子供向け英語の先生が3か月で英検1級合格!】

 

英検1級に合格して英語力に自信をつけるサポート

 

英語を教えているのに英検不合格、

そんな私が英検1級を取得し英語で独立!

その方法が手に入る「無料オンライン講座」を期間限定無料で公開します

 

 

 

今すぐ受け取る方はこちら↑バナーをクリック

 

第1話 ライティング攻略のための3つのポイント

第2話 語彙対策がうまくいくたった一つの方法

第3話 短期間で合格するための秘訣

 

こちらからご登録ください

 

 

2【英検1級コーチングSakura Youtubeチャンネル】

 

英検1級合格のための具体的な対策

テキストを使って、わかりやすく解説しています。

 

 

ぜひチャンネル登録して、対策に活用してくださいね!