こんにちは、社会人のための
英検1級コーチングスクールEG1主宰のさくらです。
今すぐ受講したい方はこちらから▼バナーをタップ
今回は「定年後のセカンドライフを豊かにする方法」について
お話したいと思います。
「定年をもうすぐ迎えるが、何かスキルを身につけて達成感を味わいたい!」
「20年前に諦めた英検1級にチャレンジしたい!」
「定年後10年になったが人のために英語を活かしたい!」
こんなご相談をよくいただきます。
定年をこれから迎えるあなたも、
定年を迎え、「十分に働いた!」というあなたも
「なぜ定年後の生活は変わるのか」考えたことがありますか?
ずばり、ルーティンがなくなるから。
月曜日に朝6時半に起きて、会社に7時半について
メールチェックや同僚とおしゃべりをして
8時から会議をして、17時までの定時業務をこなして
残業して21時頃に会社を出て22時過ぎに帰宅する。
こういうルーティンがなくなって、そして職場の仲間との繋がりが
希薄になることによって定年後の生活は一変しますよね。
定年後の人生を豊かにするためには、「ルーティンを作ること」が第一歩。
そしてそのルーティンを続けていった結果、
なにか達成感を味わえるとさらにいいですよね。
例えば会社での勤務だったら、
決算期があって同僚と成果を分かち合ったり
数字に表れたあなたの頑張りを、会社が給与やボーナスという形で評価してくれたり
「ルーティン+達成感」を与えられています。
それが定年後は自分で設定しなければ目標はない、
月曜日の朝に絶対に8時までにどこかに行かなければいけない、というルーティンもない。
せわしなく過ごしている若い人たちを見ながら、
「社会から切り離されたような気持ちになる」。
実はこれは産休・育休中の女性からもよくいただく相談です。
人って、社会との繋がりを求める習性があるので、
ひとりでは生きている実感や楽しさを味わうって難しいんですよね。
自分だけが立ち止まっているような感覚になってしまうと、
強い孤独感や喪失感を感じることもあります。
そんな時におすすめなのが、「英語学習をすること」。
英語学習は、毎日継続が必須なのでルーティンができて、
資格を取るという目標設定もしやすく、
結果も第三者が出してくれるので
評価をもらって達成感を味わうこともできます。
定年前の社会人でも「自己啓発が趣味」という方がまれにいますが、
その人たちは、このルーティン+達成感が
どれほど自分の生活を充実させてくれるかを常日頃から実感しているんですよね。
試験慣れすると本番にも強くなることで、
さらに資格試験に向き合うマインドも出来上がり、
楽しさは膨らんでいきます。
そしてこの英語学習の一番いいところは、いつスタートしても遅くないということ。
体力や筋力を必要とするスポーツと違って
英語学習は筆記用具さえあれば、自宅で今すぐにでも始められる。
第二言語習得においては、年齢が若い方が有利であるという論文も多いですが、
実はこれを打破する秘技が定年後のみなさんにはあります。
次回の記事でご紹介しますね。
お楽しみに!
***
ご案内
現在EG1は2024年1月末までコーチング受講枠が満員御礼となっています。
「キャンセルがでたら教えてほしい」とメールやラインを日々いただくのですが、
残念ながらご案内枠がない状況です。
そこで「ひとりでも多くの英検1級受験者に合格してほしい!」という想いで
この度、英検1級の学習方法が1分で分かる!診断テストをリリースしました。
・1分で自分に必要な学習方法が分かる!「学習方法診断シート」
・課題と必要なテキストを明確にする!「Baby Stepシート」
・毎日の学習を可能にする!「タスク管理シート」
そして特典として、現在YouTubeで非公開となっている
解説動画+文書での解説が5本ついてきます。
今すぐ診断する!という方は
こちらから↓↓↓
今すぐ受講したい方はこちらから▼バナーをタップ
~Profile~
不合格経験がある「英語の先生を英検1級合格へ」導く専門家
EG1英検1級コーチングスクールヘッドコーチさくら
✔︎4回不合格の60代英語講師が3か月で英検1級合格
✔︎育休中不合格だった40代高校教師が3ヶ月でライティング29/32で合格!
✔50代英会話講師が3か月で英検1級合格!
✔︎40代オンライン英語講師が3か月でバンド5UP!
✔︎英検対策ブランク15年元英語講師が3か月で合格!
不合格経験、英検対策にブランクがあっても、
″生徒のためにがんばりたい!″
英語の先生が英検1級に合格するサポートをしています。
~短期間で英検1級合格を目指す!~
アドバンスコース:コーチングプログラムの
ご案内はこちらから▼
EG1英検1級コーチ養成講座:プロコース
現在4期生まで開講中。次回ご案内は▲バナーをタップから
英検1級の資格を活かして、
子供向けの英語の先生から「大人向けに教える英語コーチ」を目指しませんか?
・完全在宅、通勤時間ゼロ
・完全オンライン、日本全国・世界に生徒を受け持つ
・大人向けの英語コーチデビュー
卒業後はEG1のサポートコーチになれる!
英検1級をそのままお仕事に生かして経済的に自立を実現する
英検1級コーチ養成講座:プロコースのご案内、受講生の声は
こちらから発信しています