こんにちは、英検1級コーチのさくらです。

 

 

今回は「TOEIC900点なのに、英検1級は不合格になってしまう」

 

 

 

 

 

実はこんな相談を、よくいただきます。

 

 

 

私は先日、TOEICチャレンジをして3か月で

過去最高の850から965まで115点アップに成功したのですが

TOEICを2023年4月に受験してみた結果から、

 

英検1級とTOEICの違いについてどう思うかお話したいと思います。

 

 

大きな違いは3つあります。

 

 

 

1英検はアウトプット重視

 

 

ライティングとスピーキングがセットでついてくる

英検の問題形式、TOEIC対策だけをしてきた方には

「アウトプットを強化してこなかったのでどうやって対策したらいいか分からない」という相談が多いです。

 

 

2英検はアカデミックな内容が多い

 

 

TOEICはビジネスシーンを想定した

リスニング、リーディング問題なのに比べて

英検の問題は、学術的な論文のような文章が多いです。

 

 

そのため、「背景知識がなくて、どうしたら読めるようになるか分からない」という声も多いです。

 

 

 

3英検のリスニング問題は長い!専門性が高い!

 

 

TOEICはリスニングでもビジネスシーンでのやりとりが多いのに対して、

英検のリスニングは先に述べた小論文を聞き取るような問題や

長いインタビューを聞き取る問題など、専門性が高く、問題も長いです。

 

 

「先読みしたいけど、とても追いつかなくて聞くのと読むの同時にできない」こんな悩みが多いです。

 

 

上記3つを振り返ってみると、英検とTOEICは問題形式、内容も

全く違う資格試験であるということが分かると思います。

 

 

そのため、TOEIC900越えなら英検1級に合格できるか?と言われると、

そうではないんですね。

 

 

 

資格試験はそれぞれに合わせた攻略法が必要です。

 

 

 

英検1級は特に英検のグレードの中でもトップであり、

合格率はわずか10%。

 

 

TOEICでの対策と同じ勉強をしていても、合格できないというのが

今回TOEICチャレンジをしてみても実感したところでした。

 

 

ただ、TOEIC900越えを達成している方は

・文法の基礎がしっかりしている

・リスニングの基本が習得できている

・英語学習へのコミット力が高い

 

 

こんな特徴もあります。

 

 

そのため、正しい学習方法で進めていけば

最短で3か月後に合格することが可能です。

 

 

あなたがもし、英検1級を目指したい!TOEICと違う対策って何をしたらいいの?

と対策迷子になってるかも?と少しでも思ったら、

 

下記「英検1級合格のための5つのステップ」をぜひ確認してみてくださいね。

 

 

 

英検1級に合格して英語力に自信をつけるサポート

 

英語を教えているのに英検不合格、

そんな私が英検1級を取得し英語で独立!

 

その方法が手に入る「無料オンライン講座」を期間限定無料で公開します

 

 

 

今すぐ受け取る方はこちら↑バナーをクリック

 

第1話 ライティング攻略のための3つのポイント

第2話 語彙対策がうまくいくたった一つの方法

第3話 短期間で合格するための秘訣

 

こちらからご登録ください

 

【生徒さんの実績】

🌸40代主婦が英検準1級に1か月と19日で合格!

🌸40代英語教師が英検1級に3か月で合格!

🌸10回不合格の40代会社員が英検1級に3か月で合格!

🌸50代元英語教師がなんとコーチング受講開始前から

モチベーションアップで一次合格!二次試験にもストレート合格!

🌸60代主婦が英検1級に3か月で合格!