明日は獅子座満月♌

そして職場保育園では豆まき行事👹!

少し前に黒鬼から29日に行くぞと手紙が届いて、その日に向けて年長の子どもたちは自分たちで考えて相談しあって作戦を立て、怖いけど園の下の子どもたちを守って鬼に立ち向かい山へ帰ってもらうために柊採ってきたり色々と準備をかさねてきて、今日琵琶法師から3つの力がこもったブレスレットのプレゼントも届き、ついに明日!

今日は素食の日やったから黒大豆ともち米を入れて炊いた勇気めしと囲炉裏で焼いためざしで力をつけて💪🏻





年中さんはきびだんご作りして他のクラスにもお裾分け。




午後のおやつはエールを込めて赤鬼ぎり(人参ご飯)と牛蒡こん棒👹




かつおぶしがくっつかんくてハゲ散らかしとった🤣🤣🤣けど子どもたちも保育士さんたちも良い反応してくれたで良かった😁🎶

ちなみに、太陽が立春の位置(太陽黄経315度)に入るのがたった1分差の2月3日23:59なことから今年の節分は2月3日ではなく2月2日であります👹

日が移動したん124年振りらしい😳

てことで明日も忙しいけど頑張るぞー😼

#保育園 #私立保育園 #栄養士 #保育園栄養士 #給食 #保育園給食 #素食 #節分 #節分行事 #あやつ #保育園おやつ #行事おやつ #鬼 #赤鬼ぎり #鬼ぎり