下津井の春アオリ | 釣りは俺の生きる道

釣りは俺の生きる道

遊びに全力です




どうも!



平日も釣りに次ぐ釣りでどっちが本職なのかって会社でも言われる佐竹です。

もちろん本職は釣りです




6月に入ってから、ちょいちょい仕事終わりに下津井行ってエギをシャクってましたが、春アオリにはなかなか出会えず…



あんまり春イカの釣りが好きじゃない自分

どうしても運要素の高いこの釣り



秋イカの数釣りは技術で差が出ますが、春はそんなに…みたいな考えがあるのでそこまで本気で狙ってなかったんですけど当たり年みたいだし釣ってみたいなーと思ってこの日も仕事終わりにエギング🦑





18時すぎに下津井到着して、1箇所目は8人くらい居たので、スルーして2箇所目


2人しかいなくて、本命の立ち位置が空いてたのでエントリー



後からどんどん人が来て、50〜60mくらいの波止に6人も😂




後から来た横の人がコウイカをすぐに釣って、自分にも来た!けど…





シリヤケイカキョロキョロ


雪の宿みたいですよね(笑)




ちなみにエギはかなり昔に廃盤になったエギ王Qのノーマルのやつ!

ピンクからこのカラーに変えてすぐでした


佐竹家で神カラーと言われている


通称:鶯オレンジ腹



根掛かりしたら泣くので、地形をピンクで把握してから鶯オレンジ腹を投入しました(笑)




アオリはどこや〜って思いながら投げれる範囲でコースを変えながら通してくる



夕まずめの1番良い時間帯になって、そろそろライトを首にかけようかなと思いかけた頃でした



シャクっていると、急になんとも言えない違和感



潮がそこだけ効いているかのような微妙な重さをシャクった瞬間に感じ、もしかしたらチェイスしてきてるかも?と思って移動距離の少ないフワッとした優しいシャクリで誘ってテンションフォールすると…




今度こそエギに生命感を感じたのでフッキング❗️






まあまあの重量感!





しかし引き方が少し違ったので、もしかして触腕一本掛かりかも?と思ってドラグを少し緩めて慎重に時間をかけて浮かすとやっぱり一本掛かり💦




ギャフじゃなくてネットを持っていってたので、ランディングもひとりで苦戦滝汗


ギャフだったら、サッとかけるだけだからすぐできるけど、後ろから水の抵抗のあるネットで掬うのは難しかった!













1.4キロの下津井産春アオリ!



6人並んで釣ってたのに、自分だけ釣れるのは最高に気持ちいい😏😏





鶯オレンジ腹はやっぱり神カラーでした✨




実釣時間、1時間ちょっとで終了





ぼちぼち通ってると良いこともあるもんだ♪




春イカも獲れたことだし、そろそろロックフィッシュゲーム開幕させよかな〜爆笑










タックル

ロッド:ヌーボカラマレッティー832M
リール:レアニウム2500S
ライン:PE0.6号 リーダーフロロ10lb
ルアー:エギ王Q 3.5号




バーニング佐竹