皆さん、こんにちは!

みやしょーです!

霞ヶ浦のオカッパリローカル大会GTBに参戦してきました(^3^)/

大会結果は5本のリミットを揃え優勝する事ができましたのでエリア、釣り方、使用タックルをご紹介します!



まず、当日回ったエリアですが
霞ヶ浦本湖(古渡エリア)
小野川
南水路
野田奈川
新利根川
この順番でランガンしました。

朝一はプラクティスで好調だった古渡のテトラ、ブッシュをフォールクローラー5の1.8㌘のネコリグとグラブ1/3カット+4.5㌘スモラバで攻めましたがバスからの反応はいまいちで岸から少し離れたテトラの外側で1バイトとブルーギルが3本のみでした。 


野球をやってました。 一塁を守ってました。

プラクティスの時に比べると減水してる事と強い東風が吹いてシャローが底あれして濁ってる事が好調だった時と違い、4月に入ってから大会当日まで釣りに行けてなかったので、朝一は探りながらかなり丁寧に攻めました。

古渡のエリアから得た情報を基に小野川へ移動し
フォールクローラー5の1.8㌘ネコリグでブレイクをメイン攻めましたがノーバイト…

いつもだったらフォールクローラーでバコバコ釣れてるけど今日はなんか違う感じがして、週間天気予報を大会まで毎日見ていて晴れ続きで水温が上がってしかしたら南水路でサイトできるかもしれないと思い南水路へ移動。



南水路に到着して、とりあず足元のカバーをスモラバで打ちながらサイトでバスを見つけていくことに

カバーを打ち始めた2投目、ラインがぐーーっとカバーの中に引きずり混まれるようなアタリが

落ち着いてフッキングをしカバーからバスをブッコヌキ!



38センチ


朝の沈黙タイムからのこの1本は嬉しかった😢

スモラバをカバーに普通に落とすのではなくカバーに引っ掛けてシェイクさせながらゆっくり落としていくと釣れました。


4.5グラムのスモラバにトレーラーを4インチグラブのボディーを1/3カットしたやつ



南水路で釣れた後は野田奈川へ

移動してきた最初のポイントで

2本目
27センチ

3本目
25センチ


4本目
25センチ



立て続けにバイトラッシュ!!!
釣れたサイズは小ぶりですがリミットメイクまであと1本

次のポイントに移動して

5本目
27センチ

とりあえずこれで5本揃ったのでひと安心😅

ヒットルアーはフォールクロー2.5(スカッパノンブルーフレーク)と3.5インチのホッグ系ワーム(赤系のカラー)の7㌘のリーダーレスダウンショットリグ。
ザリガニぽい色に似せたカラーを選びました。

野田奈川の後は新利根川へ行きましたがバスを追加する事はできず帰着しました。

久しぶりにローカル大会に参戦してたくさんのアングラーの皆さんとこおしてバスフィッシングを楽めた事がとても嬉しいかったです!

また次戦も参加しますのでよろしくお願いします(^-^)

ありがとうございました!

タックルデータ
ロッド
スペルバウンドコアSCS-66-1/2MH-ST
(スピニングモデル)

リール
スピニングリール2500番 ハイギア

ライン
PE1.5号

ルアー
4.5㌘スモラバ+グラブ(ボディー1/3カット)


ロッド
スペルバウンドコアSCC-66-1/2MH-ST
(ベイトモデル)

リール
ベイトリール ハイギア

ライン
ハードコアT7 12ポンド

ルアー
フォールクロー2.5
3.5インチホッグ系ワーム

リグ
リーダーレスダウンショットリグ

シンカー
スタジオ100  
タングステンドロップショットシンカータイプカバー7㌘