にほんブログ村 子育てブログ 
自閉症児育児へ


毎年町内の6年生を送る
ボーリング大会があるので参加。

子供達だけで楽しそうにしているのを
ただ見ているだけ・・・・ツマラン

2ゲーム終了で合計の高い人が
優勝なのですが栄冠は誰の手に・・・・

drロール↓
ダダダダダダダダダダダダダダタダダダダダダダダ


娘が219点で優勝しちゃいました(嬉

最後に思い出が出来て私も嬉しいです。
終了後に娘がどうしようか悩んでいると
数名の女子が
一緒にプリクラ撮ろう」っと誘ってくれて
とても ありがたかったです

会が終わり送迎バスから降りて
帰ろうとしたら
一緒に遊ぼう」っとのお誘いが!!

メッチャ嬉しそうな顔で娘は
6年女子の子達と 「I」さん宅に行きました
その後色々と遊んだことを
娘から聞かされて、涙でそうでした・・・・

娘にとっては同学年の女子と遊ぶなんて
殆ど無かった事なので、新鮮だったと思います
娘に

これが同じクラスの友達と遊ぶ」って事

娘は軽く頷いて、ニッコリ笑ってくれました
これがキッカケにならないかなぁ・・・・・



続いて
保護者会です
学年主任 擁護担当先生 クラス担任など
色んな先生に
娘がお世話になります よろしくお願いします」っと
思いっきり頭を下げてお願いしてきました
何度も顔をだしているので教頭先生他先生も
私の顔は覚えてくれたみたいです

私的には国語 数学を取り出し希望でしたが
小学校の擁護担当の意見を優先して
英語 体育は交流 他は擁護移動になりました

その方が娘にはいいかなっと
後から考えたらそう思うようになりました
間もな入学式・・・不安と希望で一杯です



余談
今回療育手帳を申請したことにより
各種色んな施設を利用できるので手始めに

言語療法
作業療法


この2つをやってみることにしました
市の某学園に登録することで利用可能な施設
1回500円で45分の指導らしいです

某学園にてカウンセリングを行って
センターでの担当先生にも娘の情報が
伝わり予約しました

一回目4・10 2回目4・17
どうなるかな・・・・・・

始業式>入学式>作業療法>言語療法
盛りだくさんで忙しいですが
頑張って新しい生活をつくっていきまっせ!

今日の一句
  不安な船出
   行く先は暗いが
   明るい未来があると信じたい
・・