にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

卒業式です・・・・

朝起きて滅多に着ないスーツを着る
娘もこの日のために新調したスーツっぽい
服に着替えて準備万端!

長男は何時もどおりに着替えさせて
学童に預けに向かうと・・
私のスーツに驚いた指導員の先生や
学童の子供達が

おっちゃん どうしたん??」

いや卒業式なんですw

受付済ませて式会場にて待機

入場>卒業証書授与>お話など
無事に進んでいきました。

別れの言葉」では6年全員にセリフが用意されてて
それを歌も交えて5年との掛け合いもあり
なかなか感動する内容になってました

娘も自分のセリフを大きな声で
シッカリと発していたので一安心!

昨日隣のクラスの担任が
「かなり緊張して声が小さかったですが
  練習を重ねるたびによくなってましたよ」っとの
言葉もあったので安心してみてました

そして6年全員で言うこのセリフ↓


お父さん お母さん ありがとう
これからも よろしくお願いします

このくだりで思わずがブワっときました
急に離婚当時からいままでの事
フラッシュバックしてきて堪える事が出来ませんでした。

涙ながらに娘達卒業生達が会場を後にするまで
涙をこらえながら見送りました

すると一人の生徒が
「あー終わった」っとドン引きのセリフが・・・

外に出るとヤンキー風のやつが3人程
場の空気をぶち壊す風貌でたむろしてました。
もう父兄一同が呆れてましたね

最後は在校生が見守る中
娘と並んで見送られて卒業式が終わりました
各先生に「お世話になりました」っとお礼を・・・

担任の先生が↓

お父さんが 色々頑張ってくれて
 ここまできた事がこれからに繋がります
 頑張って下さいね」
っで思わず下向いて泣きました

それぞれの生徒が友達と写真を撮るなか
ウロウロする娘が・・・・

少しキツイですが娘に言いました

友達がいないってのはこうゆうことだよ」
「だから色んな人と話して友達を作ることは
 難しいかもしれないけど頑張っていかないと
 いつまでも一人だよ
 中学行ってからも一緒に頑張ろう」

すると娘は泣き出しました・・・・・・
少し言い過ぎたかもしれないけど
この悔しさが明日に繋がればいいと思いました

すると数人の女の子が
「一緒に写真ととろうよ」っと娘に声をかけてくれました
私が障害があることを告げた日に私に質問してくれた
子だとすぐにわかりました

娘は泣き止み、みんなと写真を撮り
先生や数人の男子とも写真を撮り
少し満足したような笑顔を見せてくれました。

私がやってきた事は少なくとも
間違ってはなかったと思う瞬間でしたね
他色んな主婦の方と話したり中学で
擁護で一緒になる父兄ともお話ができ
私も貴重な時間を過ごせました。

まだ後悔はあります
何度も書いてますが

私がもっと早く
踏み切ってれば楽しい思い出が
もっとできたかもしれないのに・・・・・

これからは後悔しない毎日を送るべく
日々を精一杯生きようと感じた
娘の卒業式であると同時に
親として一つの節目を迎えた気がします

書きながらが出てきました・・・・

明日からも頑張ります

今日の一句
   卒業式
   親としては 
   まだまだ半人前です