こんばんはお月様

最近は現実逃避気味で気がむいた時、

料理アプリのCOOKPAD&ナディア様

を利用してご飯作りをしています滝汗

母の従兄弟から戴いたたけのこ料理

の第一段はS&Bの新製品カレールー

で作った




たけのこ入り和風キーマカレーもどき
です(笑)
新製品のカレールーはスパイスカレーに
近いルーだったので、あっさりして
美味しかったですニコニコ
第二段は青椒肉絲でナディアさんのレシピ
で作りましたニコニコ

たけのこの部位が補佐的に近い所だった
ので。細切りしたらバラバラになってしまいそうなので滝汗
大きめになっちゃいましたが(笑)
味は美味しかったのですが、
弟から、たけのこの切り方&油の量で
ダメ出しくらいました滝汗
これもリベンジです滝汗
たけのこの料理の第三段のガパオ
が失敗しちゃいましたえーん
これは私の横着な所がでましたえーん
お肉屋さんで鳥むね肉を購入したのですが、肉屋さんから「きりましょうか」って
親切に言ってくれたのに、フードプロセッサーで挽き肉作るつもりだったので、
断ってしまいました滝汗
いざつくる段階になり、フードプロセッサーを出すのが面倒になり、包丁で細かく
きざんだのですが、鶏肉が固くなって
しまいとても食べられる状態ではなかったですえーん
今度は、お肉屋さんでお願いして挽いて
もらいますえーん

たけのこに引き続き伯父から長ネギを
沢山頂き母と相談しグラタンを作ることになりました(笑)

グラタンは二度作り、大成功しました(笑)
グラタン一段目は具材はネギ、ベーコン、ホワイトソース、とろけるチーズで作りました。ネギの下ごしらえはコンソメスープで透明になるまで煮込んでいるため、
ネギが凄く甘くて美味しかったですラブ
これはCOOKPADさんのレシピですおねがい

第二段目の長ネギグラタンはナディアさん
のレシピで長ネギとレタスのグラタンでした(笑)
ホワイトソースもナディアさんレシピです


このホワイトソースはダマにならなくて本当に作りやすかったですおねがい
味も凄く美味しかったですおねがい
このホワイトソースで作ったグラタンが
これですニコニコ


ネギとレタスの組み合わせがビックリ
するくらいによくて美味しかったですラブ

また、しばらく日がたったら
長ネギグラタンまた作ります(笑)
母も長ネギグラタンはまりました(笑)


ここ最近夕御飯の後アイスクリーム
食べてしまいます滝汗
もう少し暑くなったらシャーベットか
かき氷になりそうですね滝汗
今日、スーパーに行って
ビックリしましたびっくり
ホットケーキミックスや
お好み焼きのミックスが品切れ
はよく話題になりましたが、
とうとう薄力粉や強力粉等の
小麦粉までも品切れになり
棚に貼り紙がはられちゃいました
とうとうここまできたのかなって
思いましたゲッソリ

愛犬の可愛いところ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今は、犬を飼っていませんが、
12年間いた柴犬が凄く面白くて
癒されました(笑)
また柴犬にたまわれたいですねおねがい

長々の記事にお付き合いをして頂き
ありがとうございますあせる