エンドロールは流れない


遊ばせていただきましたーーー!!!




いやーーーーーー



めーーーーーっちゃめちゃめちゃあれでした!!!(どれ)




感想書きなぐりますーーー!!





以下

エンドロールは流れない

のネタバレになります!


遊んでない方は回れ右してねー!





↓↓↓






↓↓↓↓↓








↓↓↓↓↓↓↓↓












私が選ばせてもらったのは



トパーズ



トパーズは優しくて気弱なアンドロイド。


絵を描くのが好き。




事前HOもらって読みはじめると、

チャコールのライフラインを切った犯人ではないけど

まぁまぁな事をやらかしてる。



皆の資源、生命のエネルギーであるオイルを

絵を書くため(油絵)に少しずつ拝借しているとの事。



うあーーーーなにやってるのーーーーー!!!!



と思いながらも読み進めると



自分でも悪いことだとは分かってる。


だけど絵を書くことが唯一の楽しみで

生き甲斐で

どうしてもやめられない。



自分の欲望と罪悪感の狭間で葛藤してるトパーズが愛しくなってしまって

これはもうどうなってもトパーズに寄り添うしかない!


となりました。。。



いざ当日。



GMのひなたさんはとーっても素敵な人で、

PLも皆顔馴染みのメンバーだったのでなごやかな雰囲気の中開始。



OP、読み合わせ。


最初から重苦しい雰囲気。


そりゃそうだよね。だって犠牲を選ぶんだもん。


皆誰かを選ぶのは怖い。

でも自分が死ぬのも怖い。


犯人捜しをすると、その人を選ばなければいけなくなる。

誰かの罪を暴くと、その人を選ばなければいけなくなる。


でも、誰かを選ばなければいけない。




そんな気持ちがあるからか

皆言葉数は少なく、少しずつ手がかりを見つけては報告するだけ。



何時に何をしていたか?


聞くけどそこまで詰めるような事はしない。



皆薄々は気付いている。


チャコールは変わってしまっていた。



ライフラインを切った犯人は

チャコールを助けるために

皆を助ける為にやったことなのでは?


悪意を持ってやった訳では無いんだろう。



議論が進み、少しずつ分かってくる色々な異変。



1つのポットが破損していること


オイルの残量が想定より少なくなっていること



そして博士の事、自分達の過去の姿。

チャコールの事。



どんどん苦しくなってきた時


ミルキーが自分の罪を話し出す。



何故だか分からないけど、ある日自分だけが目を覚ましてしまった事。


一人である事が怖くて、皆を起こしてしまった事。


皆を起こさなければ、こんな事にはなっていない事。


それを今まで話せなかった事。



全員が押し黙る。




、、そんなこと、大した罪じゃないじゃないか。

僕は思ってしまった。


想像したら、自分だってきっと同じことをしたはず。

一人ぼっちなんて寂しいに決まってる。


ミルキーの罪に比べて、自分はどうなんだ??



考えはじめた時に、第3議論が終了。


予備投票の時間。


これはもしかしたらミルキーが犠牲になってしまうのでは?

そう考えると、自分の罪を隠していることがどうしても苦しくなってきてしまった。


自分は現在進行形でオイルを盗んでいる。


皆の命を日々縮めてしまっているんだ。


自分が犠牲になるべきなのでは?


だって、自分では止められない。

絵を描きたい。

悪いことだと分かってるけど、どうしてもやめられない。

だったら、

皆に止めてもらうしかない。



そう考えた所で読み合わせ、最終議論が開始。



悔いの無い選択?


そんなのわからない。



だけど、自分の罪を話さないままミルキーが犠牲になってしまったら

絶対に後悔する。


でも死にたくない、絵を書き続けたい


色んな思いが沸き上がって、

ほとんど喋れないまま時間が過ぎる。



(ちょっとメタ的な目線で申し訳ないのだけど)

倉庫2の情報がずっと公開されていなくて

そこには恐らく自分にとって不利な情報が隠されてるのにどうして?

と思っていたんだけど。


しかも、置かれてるエネルギー(トークン)はスカイのものだし。。。


スカイは現実的で合理的で、もしも自分のそんな不正を見つけたら絶対に言ってくるはずなのに

なんでなんだろう?


自分に不利な情報なんてなかったのかな??


と思いながら議論が進む。



自分の罪を話したい

でも話せない。

倉庫2開かないのかな??


、、どうしよう時間がない


と思っていた時、ミルキーが

チャコールのライフラインを止めたのが誰であろうと、悪意があった訳ではない。

と言い出す。


、、、だから、自分が犠牲になると言うこと?



あぁ、もうダメだ。



そう思って自分の罪を話す。


皆は黙って聞いてくれた。


攻める人はいない。



だけど、自分がこんな事をしていた事は許せない。



ミルキーは、絵を見せてくれないのは仲良くなれてないからだと思っていたから、理由があったなら嬉しい。とか言うし


カーマインも絵を見せてほしいとか言うし



なんなのよーーーー!!!!!!(中の人の叫び)





そして最終投票。




いやぁもう、これはもう


トパーズでしょ?


トパーズにしようね??


だって現在進行形で罪をおかしてるんだもん。。。



ミルキーは自分自身に入れるだろうなぁ。


スカイはきっとトパーズに入れるだろう。


カーマインはどうするかな?


ミルキーとカーマインは仲がいいし、罪の重さから言っても自分の方が重いだろう。



そうして投票結果。



犠牲に選ばれたのは




ミルキー




え!!!!!!????




なんで!!!!???




なんでなんで????



と思いながらの読み合わせ。


ミルキーが犠牲になるの、、、???



半ばパニックになりながら皆と話をしている時


ふと空を見上げると

流星群が。



そして祈るミルキー、皆。



すると、突然通信が繋がる。



映し出されているのは、、、



誰??



彼は00-AAと名乗る。


チャコール??


どうやら遠い昔の研究所と繋がっているらしい。


チャコールと話せる!!?


皆の中に色んな気持ちが沸き上がってるのがわかる。



言いたいことはたくさんある。

聞きたいこともたくさんある。

伝えたいこともたくさんある。


だけど、何も喋れない時間が続く。


いつもの明るくて元気で、おちゃめなチャコールが話を聞きながら、進めてくれる。



僕に出来ることがあるならやるよ!


そう言って、流星群に細菌を消すように祈ると約束してくれた。


天使像も、下に降ろしてくれる約束をしてくれた。



まだまだたくさん伝えたいことはあるはず。



チャコールは悩んだりしないからいいよね


そう言って傷つけてしまったであろうこと

謝りたい。


だけど、今のチャコールに言っても、、、


そう思って

チャコールが大好きだよ。



とだけ伝えました。




最後に、チャコールに

もしも未来が変わったらどんなアンドロイドになりたい?


って聞かれて


皆と一緒にいたい

スカイの事を怖がらずに話せるようになりたい

たくさん絵を書きたい

皆の絵も書いてみたい

そしてもうちょっと絵が上手になったら皆にも絵を見てほしい

皆に頼られるアンドロイドになりたい

と伝えました


チャコールは優しく話を聞いてくれた。



通信が切れ、目の前が暗くなる。



目が覚めると

過去が変わって、未来が変わって。




記憶は無くなってしまった。




平和な世界。




トパーズは絵を描きながら保育士をしていて


スカイは博士の助手をしながら、時々散歩がてらトパーズの絵を見に来てくれる


カーマインは優しく親切で皆に頼られていて


ミルキーは子どもたちの話し相手になって相変わらず明るく元気


博士も元気にしている


けど、チャコールだけは動かない。



あの時、自分達の願いを叶えるために停止してしまったんだ


と、中の私は理解する。



ゆるやかに時間は流れ、お祭りに行こう

とミルキーが言う。


わいわいと楽しい空間。


そんな中、博士がテープを持ってくる。


00-AAが残したメッセージだという。




そこには、遠いどこかの記憶で彼に話した希望

優しく穏やかな彼が

きっと大丈夫だよ。

と、そっと背中を押してくれる

優しいメッセージがおさめられていた

(中の人の心情:GMひなたさんすごすぎる!!!ずるい!!!!!)




(トパーズ的には)知らない人が、よく分からないことを話しているので何も言えなくて押し黙る。

だけど、どこか懐かしくて優しい気持ちになっていたね。




最後に、皆に名前をつけよう。


と言う話しになる。


00-AAにも名前をつけてあげよう。


だって、ずっと一緒に眠っていた仲間だからね。




彼はきっとチャコールと名付けられて

自分達は

カーマイン

スカイ

ミルキー

トパーズ

と名付けられて


いつか流星群の日に奇跡が起きることを

願うエンディングでした。










ほんっっっっっっっっっっっっっっっとーーーーーーーーーーーに!!!!!!!!!




良いシナリオだった!!!!!



もーめちゃめちゃ泣いたし頭と目が痛い!

鼻も痛い!!!!


まじで泣きすぎて全然喋れなかったけど


めちゃめちゃ心に残るシナリオでした、、、




辛かったけど楽しかったし、素敵な時間だった、、、



解説で、

スカイがある日トパーズがオイルを盗んでいる事に気付いてしまって、注意しようと部屋に行った時にトパーズの絵を見て、とても下手な絵なのに何故か心を奪われてしまった。

続きが見たいからトパーズがオイルを盗んでいる事を隠していて、それを隠すこと目標だったって知ってまた泣く。


だから倉庫2開かなかったの!!!!


トパーズが罪を話し始めた時、

え!?言うの!?

ってなっただろうなぁと思いながら

スカイがそう言う行動指針で動いていた事に全く気付いていなかった私は、PL的にはごめん!

って思う反面、トパーズ的にはそれを知ったらすごく嬉しいだろうなぁと思った。



だってトパーズは、

こんな下手くそな絵を書くためにオイルを盗んでしまっていることにすごく罪悪感を抱いていて

自分が絵を書いている事はきっと、皆にとってはくだらないことだって思ってたから


まさか見ていてくれた人がいたなんてもう、、、


って感じでした。


言ってよスカイ!!!!!!!!


ツンデレにもほどがあるよ!!




変わった未来で、

トパーズの絵を見に来てくれるスカイ

笑い合う二人の姿を見れてとても幸せでした。


チャコールに伝えた願いが、ちゃんと叶っている事が多くて

自分なりにトパーズに寄り添えたのかなと思っています。



本当に素敵なシナリオを

素敵なGMさん、メンバーで遊べてとても幸せでした。


本当に本当にありがとうございました!!!


 

ネタバレしないように

辛いシナリオだよーーー


って言いながら皆に布教したいです!!