こちらもNAGAKUTHUさん(GM羽月さん)

で遊ばせて頂きました。


幻想のマリス!!


(遊んだの少し前なので記憶が曖昧な所がありますがご了承下さい)


当日の13時くらいにキャンセルが出た為、1人募集しています!

と言うNAGAKUTHUさんのツイートが流れてきて



まじかーーーー!!


となっていたのですが(幻想→星空→荒廃で遊ぶ予定で予約取っていたので)


無理だったら友達とご飯だけにするかーーー

いや、しかし順番どうする!?

この順番でやりたかったんだがーーー!

と思っていたのですが

17時頃に見つかったとの事で一安心。


いざ、幻想の世界へ!!!



以下ネタバレになりますので、未通過の方は回れ右でよろしくお願い致します。








↓↓↓










↓↓↓↓↓












部屋に入った時の雰囲気!!


ほんとに素敵!!!!!


1人キャンセル枠で入ってくれた救世主のお兄さんを皆で称えながら(笑)

いざ開始!!!



ゲームの進行はモニターを見ながらで

HOもなく、自分の携帯を使って公式ページの自分のキャラを選んでの読み込み。



私はホシノで遊ばせてもらいました。




ホシノ可愛い!!!



ストーリー的には


謎の施設にいる中の良い4人。


無機質な部屋に愛想の無い大人達。


そんな中に1人だけ自分達に人間らしく関わってくれる先生がいる。


それがマリス先生!!



色々な事が起こるその日の内容としては


ハレがいつも会っていたユニコーンが最近来なくなってしまった。

ユニコーンはどうしてしまったのか?

そもそもユニコーンはいるのか?



ユキは本来魔法が使えたはずなのに使えなくなってしまったと言っている。

本当に使えたのか?



大切にしていた賢者の石(ホシノとタイヨウが石を磨いて作った)が盗まれたけどどこに行った!?



等々で、内容がめちゃめちゃ可愛い!!!

マダミスと言うよりはストーリープレイング!

皆の思い出した情報を繋ぎ合わせて解決!

皆可愛いし楽しいー!!!



賢者の石探しは犯人投票もあったんですが

ホシノ犯人にされてしまい悲しいー!!



まぁ、ずっと部屋にいたのは自分なので仕方ない、、、

(部屋にあったスコップを使わないと庭にあった箱掘り出せないからね、、、)



でも、ホシノが犯人じゃないってなったら

皆が

『ホシノ疑ってごめんね、、、』

って言ってくれるのが可愛すぎて秒で許しました。


えぇんやで。←



そして、本題



口うるさいけど大好きな先生、

マリス先生が消える。。。



真相を探るべく色々探っていると、

マリス先生が賢者の石を盗んで逃げたと言い出す白衣の大人。



そんなことある???


マリス先生がそんなことするのかな、、、



と思いながら眠りにつく。




が、突然鳴り響く爆発音。



建物は無事な様だが、照明や物が落下し床はぐちゃぐちゃ。


何が起こっているか分からないが、ここにいたら間違いなく危険だろう。

脱出するべく建物内を探索する。






ここで気付きが早かった!!!




学習室の

???

空間をちゃんと下までスクロールすると















床が確認できる!!!


そこを調べると、工具で開けられそうな事が分かり、今まで探索した場所から工具を持ってきて地下に逃げれる!!!



なるほど!!

だから端末使ってのシナリオだったのね!!!

と納得!!!



無事に地下に逃げて、一安心かと思いきや、、、???


地下道の奥から声が聞こえる。

たくさんの人間達の足音だ。


そこにある箱に隠れる事にしたが2人くらいしか入れそうに無い。。。






ここで誰が隠れるのか??








で、星空のマリスと荒廃のマリスに分岐する

なんて、なんて素敵な演出!!!!



うおーーーってなって、幻想のマリス終了。



そもそも、この4人は(と言うかここの施設にいた子達は)研究対象として施設に管理されてる訳ですが、幻想が見えるようになると死んでしまう。

詳しくは幻想に気付くと死んでしまう

為、白衣の先生が各々の幻想を現実の物と思わせて、幻想だと気付かせないようにしていた。

マリス先生も4人の共通幻想であり

(全員のHOを見たら分かるのですが、マリス先生の名字『すみそら』の漢字が皆の認識で違うんです。

ホシノの認識では『澄空』タイヨウは『隅空』みたいな感じで。

さすがにここのすり合わせはしないだろうと言うトラップ、、、やられた!!!!)

賢者の石の犯人にしてこの施設から逃げたと思わせる事が目的だった。



なるほどなぁ、、、、と。



ここまで来て気付く。



そもそもシナリオの名前が壮大なネタバレな訳です。。。



すごいなぁイバラユーギさん!!!



これはもう星空と荒廃もやるっきゃないよね!!!



ちなみに小ネタとして

シナリオ途中でタイヨウとホシノが作っていた折り紙

エッフェル塔と天の川

この2つが星空のマリスのビジュアルになってるんだって!!

なるほど細かい!!!

こーゆー話大好きー!!!


星空と荒廃。

動画見せてもらったけど2つの世界観が違いすぎて楽しみすぎる!!



と言うところで幻想のマリスの感想はここまで。



星空のマリス


幻想のマリス


に続きます!!