2日連続バレー教室!  | ふじなまさきなまの「俺は強い」

ふじなまさきなまの「俺は強い」

偉そうに「俺は強い」と威張っているように見えるかもしれませんが、弱いから、強くなりたいからこう言ってるのです。「そうなりたい」と願う「アファメーション」です。

7月23,24の土日は、ヴェルディとして2日連続のバレ^ボール教室でした。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


土曜日はもう4年くらいやらせていただいている多摩市。

対象は中学生。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


今年は残念ながら、男子チームの参加がありませんでした。(>_<)


男子チーム数は本当に少なくなってしまっているようです。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


それでも女の子たちは元気!元気!




ふじなまさきなまの「俺は強い」


今年は、前半戦は全体で、ストレッチやコンディショニング的なトレーニングをやったあと、ボールを使って基本的な練習をし、


後半戦では、先日の公立高校第一支部研修会でやったように、

いくつかのテーマでコートを分けて、生徒たちは時間ごとにコートを移動して、

自分のやりたい練習をやれるようにしてみました。


テーマは、

サーブレシーブ、スパイク、レシーブ(ディグ)、初心者コーナーの4つ。


初心者から上級生まで、それぞれ自分で選んだテーマを本当に熱心に取り組んでくれました。

開会式で、会長さんが話した「素直な気持ちで取り組むこと!」というのが、本当に良くできていたと思います!


ま、台風の余波(?)のおかげで、比較的涼しかったことも幸いしたのかもしれませんが。

最初から最後まで集中力も切らすことなく、ダレルこともなく本当に一生懸命取り組んでくれました。


参加してくださった生徒の皆さん、先生方、

本当にありがとうございました!!


また来年もやれることを心から楽しみにしています!


ふじなまさきなまの「俺は強い」


本当に、ありがとうございました。 ビックリマーク



さて、次の日24日は、

稲城市で 一般女子のバレー教室。


これまた4年くらい前からやらせていただいてます。

今年は稲城市の代表となったチームが、

東京都の市町村大会と重なって、参加できず、

残りのチームメンバーが参加してくれました。


でも、だからこそ、

「優勝して代表となったチームに追いつくチャンス!」

ということで、テーマを

「多彩な攻撃を組み立てる」

に絞って行いました。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


近隣のライバルといえる 多摩市。


昨日はそこで中学生対象のバレー教室でしたが、

数週間前に、多摩市vs稲城市 の一般女子バレー大会があり、

結局多摩市のチームが優勝。

ここ何年もずっと優勝は多摩市のチームだったようです。


今回稲城代表となって市町村大会に出ているチームも、

その試合では優勝したチームにフルセット負け 汗

何年も前から連続してあたり、昨年はようやくデュースに持ち込み、

今年はようやくフルセットになった。

そんな状況でした。


で、この日の講習会のために、

その試合を見に行ってきたのですが、

やはり攻撃が単調すぎて、決定力が不足している。


そう思っての今回のテーマでした。


1stテンポ、2ndテンポ、といった攻撃の話から始まり、

各チームで攻撃のバリエーションを広げる可能性を見つけるということをテーマにしてみたのです。



ふじなまさきなまの「俺は強い」


もちろん、講習の内容は、基本的なこともやり、

またレシーバー陣はレシーバー陣でみっちりとやっていただきました。

ふじなまさきなまの「俺は強い」


ここ数日より、少し暑くなった日でしたが、

とても熱心に練習に取り組み、

稲城の代表となって試合に行っていたチームには申し訳ないのですが、

明らかに実力差は縮みましたね あせる


クイック攻撃 と 時間差攻撃、並行トス。


どのチームも1stテンポ、2ndテンポの攻撃をかなりマスターしてくれました。


特に最後にやった乱打形式の練習では、

間違いなく、ゲームのテンポが速くなっていました。


この日は各チームのメンバーが全員揃っていたわけではないので、

普段はライバル関係にあるチームのメンバーでも、混ざってチームを作っての乱打でしたから、これが明日からチームに帰って、

チームごとに今日の練習を詰めていったら、

これは秋の大会が楽しみです !!


でも、せっかく代表として試合に行ってくれていたチームが遅れをとるのでは可哀そうですから、

そのチームにも後日今回の講習内容を伝えに行きたいと思います 音譜


そして、稲城市全体のレベルアップ !!


ちなみに代表チームは、

1回戦は勝てたようですが、2回戦では 羽村市代表に負けてしまったようです汗


ですから、そのチームもさらにさらにレベルアップが必要ですビックリマーク



ふじなまさきなまの「俺は強い」


暑いなか、せっかくの日曜日を体育館でみっちりと過ごしてくださった皆さん音譜


本当にお疲れ様でした!!


我々は2日連続だったわけですが、

おかげさまでとても充実した1日となりました。


稲城はヴェルディのホームタウンですから、

これからもしっかりと応援していきたいと思います!!


2日間にわたり、多摩市、稲城市の皆さん、

本当にお世話になりました!!