実はずっと不正出血をしています。
改めて手帳でチェックしてみると…かれこれ2週間。
こんなこと、今までなかった。
12月末に来た生理もなんだか中途半端だったし、最近引っ越し作業で疲れているから、そのせいかしら…。
なんだか不安になった私、会社帰りに会社から最も近いレディースクリニックへ行ってみました。
すると
「申し訳ありません。完全予約制なので最短でも明日の診察になります。そして初診の場合は5時半が最終診療時間となります」
定時6時なんですけど。無理です。
なんだかちょっと対応がどうなの!?と思ってしまったので、急きょひまわり診療相談という電話サービスで新宿の病院(内科・婦人科)を紹介してもらいました。
雑居ビルの4階。
入ってみると、なんだかへん。
受付の横に飾られるマリア像。
たぶん昼ドラか何かの大きなポスター&リアル台本の山。
アジア系のお香のにおい。
そして、待合室にかすかに聞こえる医者の声。
…えーっ。
とりあえず、診察の順番になり、入ってみると。
濃い顔のおじさん医師が、採血・血圧測定用の脚付きクッションを肘掛代りにどっかりと腰かけていた。
「えーなに、どしたの?」
…なんじゃ、そのフランクさ。
1月8日から不正出血してまして。最終生理は12月30日・その前は12月7日です。
と答えると
「あーそう。28日周期ね。日付間が得ないね。あーそー。ちょうど排卵の時期だしねー。ちょっとあんた、婦人科はやってるの?性病は大丈夫?」
え?診もせずに聞く?
えーと
「健康診断は受けてますけど、婦人科検診は受けてないです。結婚してますが…」
「あーじゃあ、性病は大丈夫ねっ」
…結婚=性病大丈夫って、ちょっと乱暴じゃね?
「あんた仕事しながら旦那の世話もしてんの?大変じゃん。きっとあれな、ストレス!排卵期出血ってねストレスがあると止まらないで生理んなって終わるって時があるのよ。生徒にも教えるんだけどさ」
…はぁ。
「血すぐ止めたいなら、ピルだすよ。どする?」
…薬は嫌ですが…。
「あそう?じゃあ様子見る?あんた頭良さそうだから話すけどな。うち内診しないのよ。トラブルになることがあるから。どうしても調べたいなら大学病院とか大きい病院紹介するけど、どする?家の近くなら○○病院か…ちっと遠いか?あれだったら会社のそばでもいいけどな・。」
あ、いえいいです。様子見ます。ありがとうございました。
「あ、そ?そうしてみな、じゃあ」
帰る時、ドアノブにごっついルチルクォーツのブレスレットがかかっていた。
…げ。
診察室を出た瞬間、受付で名前を呼ばれ。
「初診料1000円になります。」
…あやしい。
絶対怪しい。
とりあえずお金を払って出てきましたが、到底納得できるものではなく。
仕方ない。明日、別のお医者さんに行く決意を固めました。