体験者の方のブログを見ると痛みと腫れについては個人差が大きいようですね。

私は結構痛みも腫れも大きかったです真顔

 

<痛みについて>

痛みは手術後よりも、3日目、4日目の方が強くて、

最初の処方の痛み止め(アセトアミノフェン)が効かずに

主治医先生が来るまで辛い思いをしました滝汗

(先生の許可がないと簡単に薬を変えられない。)

 

痛みレベル10段階のうち8.5くらいかな・・・。

手術後よりもしんどかったかも・・・チーン

 

その後ロキソプロフェンに変えてもらったけど1日3回飲むくらい痛かったです。

痛みは傷口ではなく、中の方というか、

例えるなら外耳炎とか親知らず抜いた時の痛みみたいな感じでした。

 

結局ロキソプロフェンは初めは1日3錠でだんだん減らしていって、

合計21錠飲んだところで止めました。

 

術後20日の辺りでもう痛みは食事時にちょっと痛むくらいにまでなりました。

(痛みレベルとしては1くらい)

 

 

<腫れについて>

腫れも術後1週間は結構腫れてました真顔

戻らなかったらどうしよう・・・と不安になりましたが戻りましたにっこり

 

腫れは手術から2週間くらいで、あまり分からないくらいにまで収まりましたが、

まだちょっと腫れているので、若干太ったのかな?たるんでるのかな?という印象もあるかもしれない...。

(女性なら髪を降ろしていれば問題ない程度です。)

 

術後20日の辺りでもまだ少し腫れてますが、パッと見は分からないかと思います。