退院日は朝、主治医の先生の診察。

 

先生曰く、抜糸はしたけど、内部も消える糸で縫ってるらしい。

だから簡単には傷口は開かないとのこと。すごい!

そんな風に縫うんだね~

病院によっては医療用ボンドを使うところもあるみたいですね。

 

↓こんな感じで3Mのマイクロポアテープで傷を保護します。

 

 

先生にお礼を言って、薬のことなど分からないことを聞いてこれにて終了。

診察が終わった後、次の人と先生のお話が聞こえちゃったのだけど、

抗がん剤の話をしていた。あたりまえだけどがんの方もいらっしゃるのだな...。

 

窓際の部屋での入院生活も今日でお別れ。

 

 

その後次回の診察日などを聞いて10時頃部屋を出る。

お世話になった看護師さんとバッタリ会ってお礼が言えて良かった照れ

 

お昼用に成城石井でサーモンと鯖のお寿司を買って帰ったけど、

食べる時になって、こんなに大きく口をあけられないということに気づいた真顔

(ナイフで3等分に切って食べました。)