くしゃみをしても痛くなくなってきた。あくびも70%くらいは出来てるかな?

頬の腫れもだんだんと引いてきて感覚も少しずつ戻ってきている。

歯磨き、食事の時も大分口が開くようになってきた。

痛み止めはまだ1日3回飲んでる。

 

今日は教授先生の回診。

「もう1週間やね。早いね。」と先生。

 

先生にお礼を言いたかったのに痛みの話で終わってしまって言えなかった(笑)

教授先生は流れるように次々と診察していくので

あまりゆっくりお話しできない。^^;)

 

別な先生に抜糸してもらう。ちょっとチクッとする時があるくらいで許容範囲。

看護師さんに傷の保護のテープの貼り方を教えてもらう。

これを貼ると傷が綺麗に治るそう照れ

 

自分でやるの結構大変。3面鏡が必要だな。。

この方は毎日交換して半年くらい貼ると言っていたけど

担当医先生は毎日交換しなくても良いというし、

他の看護師さんは2ヶ月くらい貼るというし、

結構その辺りはまちまち。。。

 

いろいろ体験者のブログをみると、

テープは固定と紫外線防止と擦れるのを防止するためみたいです。

 

あとビタミンEをとると傷の回復に良いとか。亜鉛とかも良さそう。

まぁ、傷の部分は必要以上に触らずに過ごそうと思います。

(やさしく泡で洗うのはOKとのこと。テープをはがすときに

瘡蓋がとれてくるとのことです。)

 

まぁ、栄養のあるものを食べて、運動して、よく寝るのが良さそうです照れ

 

紫外線がよくないのは予習済みだったので、透明シートだけになったときは、

日中は傷を隠すようにしてました。

 

いよいよ明日退院か~

 

終わってみればあっという間、だったな。

 

手術日さえ決めてしまえば、確実に時間は過ぎる。

先生方には無事に手術していただいて感謝しかない。

本当にありがとうございます!

 

 

この日はビーフカレー照れご飯の時間が唯一の楽しみニコニコ

 

ちなみにこちらが抜糸する前の傷の状態。(閲覧注意)

 

下差し

 

下差し

 

下差し