「Aさ〜ん、手術、無事に終わりましたよ~」

 

という担当医の先生の声で目が覚める。時間感覚がないので不思議です照れ

終わったのは17:30頃。手術時間は予定通り1時間半ちょっとだったそう。

 

一ミリ頭を動かしただけでも気持ち悪いような、ムカムカするような

感じでした。尿の管はついてなくて、全身麻酔なので手術前に浣腸

とかもあるかと思っていたけどそれもなくて良かった。

 

首からはドレーンという余分な血を出すための管が出ていた。

(↓これは後日起き上がってから撮った。)

 

 

痛みもあったので訴えるが時間的に

まだ新しい痛み止めは入れられないとのこと。

 

30分ごとに血圧と熱を測りに来てくれました。

看護師さんたちは本当に献身的にケアしてくれて

とってもありがたかったですおねがい

 

唾液を出したくて入れ物に出そうとするが首を動かせないので

うまく出せずにナースコール。

 

途中着替えを手伝ってもらって、水を飲む練習をする。

 

トイレは付き添ってもらって行くものの、戻る時は

全身が熱くなってきてフラフラする。

 

待っててくれてると思った看護師さんがいなかったので、

少し待ったけどしんどかったので一人で歩いてベットに戻る。

 

しばらくして看護師さんが

「Aさーん!声かけてくださいっていったじゃないですか〜!」

と言って戻ってきたけど、声かける元気も探す元気もなかったのだよ〜〜ネガティブ

ごめんね、Hさん。

 

一度おえっとなったが吐いたりはなかった。

 

空腹だったのでご飯食べたかったけど時間を確認したら21:00頃で、

もうとっくにご飯の時間は終わっていた。

 

ご飯で出ていたジュースだけとっておいてもらったニコ