朝8:30に耳鼻科に行き、外来で診察。

何人かスーツケースの人がいたので、その方々も入院なのかな。

 

診察室に入ると白衣の方がたくさんいて、多分私のMRIを食い入るようにみている。

その真ん中に初対面の先生(多分すごく偉い先生?)がいて、

どうですか〜としこりを触診。

 

位置的に取りやすい位置にあるからそんなに心配ない、安心して良いですよ

と言っていただけた。手術にはK先生(教授先生)が入るとのことでちょっと安心おねがい

 

その後、病棟へ行き、お部屋に案内された。

 

4人部屋の窓際。^^ヤッター!!ラブ

(と、喜んでいるがこの後入ってこられた隣の方のいびきに悩まされることになる。)

 

 

外来が終わった後はコンビニも行けるみたい。良かった~爆  笑

 

病院内は暖かい。4人部屋だけど基本カーテン閉めてる感じ。

コロナだからかな?20年以上前に入院した時は部屋の人とおしゃべりしたりして

結構楽しかったけど下町だったからかな?

それとも整形外科で基本深刻な症状の人がいなかったからというのもあるのかな。

 

その後麻酔科の説明も聞く。

お昼は牛丼で美味しかった。

 

 

ご飯は各自のベットで食べるとのこと。食堂とかに行くのかと思ったけど違うのね。

 

午後は耳回りの髪の毛を剃ってもらいに理容室へ行った。

じーかちゃんという紙を持たされた(笑)

 

 

 

その後、執刀医の先生からの詳しい手術説明聞いた。

手術内容や、説明されたことは全て書面にしてあって、後から見返せる。

この病院は口頭で説明+書面をくれるので助かる。

 

薬の名前や内容もだし、退院までの計画が書かれている入院治療計画書もいただいた。

あと栄養士の方もきてくれてアレルギーなどの確認をしてくれた。

 

アレルギーほどではないけどナッツを食べると吹き出物が出るので

ナッツ、胡麻を抜いてもらうことにした。

 

手術後しばらくお風呂は入れないので今日はしっかりと髪を洗う。

お風呂は普通のマンションのお風呂みたいだった。

(湯船もあるがシャワーのみ。)

 

この日の飲食は夜9時まで。