数ヶ月経っても左耳横のころころは全く小さくならないし、なんなら少し大きくなった感もあったので耳鼻科クリニックへ行ってエコー検査をしました。

 

先生曰く、おそらく耳下腺腫瘍の多形腺腫だろうとのこと。

放っておくとだんだんと大きくなって、何かのタイミングでスイッチが入って悪性に変わることがあるそうで手術を勧められた。

 

すごく悩む。。手術は嫌だけど放置するというのは「かけ」になるよなぁ。。

 

これに気を付ければ悪性にならないって分かってれば経過観察もありかもだけど

何が原因で大きくなるとか分からないもんなぁ。。

 

大きくなればなるほど手術も大変になるし・・・。

大きくなるかならないかも分からないし、

大きくなってなかったのに急に大きくなるとかもあるかもしれないし、

放置しておくストレスもある。

 

40代半ばという年齢だとやっぱり手術一択だろうなぁ。先生も、私くらいの年齢なら手術を勧めるとのこと。

 

とりあえず大きい病院を紹介してもらうことになり、

希望はあるか聞かれたのであらかじめ調べておいた病院の名前を言ったら、

「あ〜K先生ですね」と先生のことをご存知のようだった。

 

大学病院に行くのは初めてで、システムがよくわからなかったのだけど、

紹介状をもらって、その後大学病院を予約し、

病院から耳鼻科の先生へ予約できましたよというFAXが送られてきて、

そのFAXをもって病院に行くという流れのようだった。

 

いまどきFAXでやりとりなんだね。。。爆笑