こんにちは。自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

今朝のテレビで「お試し同棲」なるサービスを紹介していた。

 

コロナでインバウンド需要が見込めないゲストハウス(簡易宿泊所)を利用して、の試みだそう。

 

敷金・礼金・仲介手数料なし!家具付きで、1週間から1ヶ月借りられるそうだ。うう

 

確かに、一緒に住んでみなければわからないこともある。

 

1カ月もあれば、お互いの普段の姿が見られると思う。

 

結婚を決めた男女が、どんな場所に住んでみようか?

お互い働きながら、一緒に生活するとどんな感じになるだろう?

などで住んでみるならいいと思うけど、

 

お互一緒に生活できるかどうかを試すためにお試し同棲するのだとしたら

ちょっとリスクがあるかもしれない。

 

というのは、一緒に生活していけば、当然嫌な部分、気になる部分が出てくると思う。

お試し同棲の段階だと、いつでも関係性を解消できるので

ちょっとでも気になるところが出てきてしまったらすぐに、

 

ちょっと合わないかも。

 

ってなってしまわないか?

それがちょっと心配。

 

 

こんななずじゃなかった。

 

と思っても、

結婚してしまえば、もう仕方ないって腹をくくって

どうやったらお互いうまく一緒に生活していかれるかを探っていく方向性に頭が働くけど

いつでもやめれる気軽さがあると

気軽に、「やっぱやーめた」ってしちゃいそうな気も。。。

 

 

結婚相談所での出会いだと、

体の関係のお試しもできずに成婚になってしまう。

 

それが嫌だから「結婚相談所では活動したくない」という人もいる。

(特に男性)

 

結婚相談所ではなぜそれが許されないのか?

 

やはり、一番の理由は、やってしまったのに、やっぱり交際を終了します。

となった場合、揉めるからだ。

 

しかし、いままで、体の関係なしに成婚退会して、

 

やっぱり違った!合わなかった。どうしてくれるんだ!!

 

というクレームは今のところないし、

他の相談所でもそういう事例は聞いたことがない。

 

 

お試し同棲

 

やってみるのもいいと思うけども、

ある程度勢いで腹をくくっちゃった方がよい場合もあるよ。

 

もうこの人と結婚しよう!って決めたなら

何か目的なしにお試しはやらない方がいいと思うな。

 

でも、一緒に暮らすことに不安材料があるなら

一度一緒に暮らして確かめてみるのもいいいと思う。

 

 

ドキドキ自分が自分らしくいられる結婚をドキドキ

お互い助け合い、補うことで

お互いが自分らしく輝ける。

 

そして、結婚後もずっと

いい関係でいられるよう、

エネルギーを与え合え、循環させていく。

そんな結婚を目指してほしいなと思いますキラキラ

 

宝石ブルー結婚相談所エフティヒア

⇒ https://eftixa.com/