この週末は、久しぶりに生理痛がひどくて寝込んでいた。

いつもひどいというわけではないけど、たまにすごくひどいのが来て、鎮痛剤のお世話になる。

今回は、久々にすごくいたいものだった。

こんな痛いのずっと我慢しないといけないのだろうか?といつも思う

夜一人でこの先のことを考えるのだけど、「この先、この子宮で子供を育てる機会がわたしに訪れるのだろうか…」と思う。


みんな当たり前にやっている(仕事、結婚、出産等)ことがわたしにはなぜ当たり前のこととしてできないのか…。


いろいろ考えはめぐるのだけど、最終的にいつも行き着くところは、「わたしはこの先、幸せだなあと思う瞬間がくるのだろうか」という考え。


そう思うと無性に不安になる。


いつから、そう思えなくなったんだろう。


果たしてわたしは幸せだと思った時があったのかと思ったりもする。


昨夜はこの答えのない負のループに陥り、夜眠れなくなってしまった。


こういう時にEFTをしなきゃと思いやってみた。


次々に湧いてくる気持ちをEFTでやってみる。


幸せに感じた時があっただろうかというEFTをしたら、学生時代の「やった~~~!」と思った瞬間の記憶が蘇ってきた。


それでEFTをやってみた。


そしたら、なんでだか涙が出てきて、「ああ、あの時は幸せだったなあ」と思えてきて、心の中が満たされるような気がした。


その後、この先もそんな満たされた気持ちになる時がくるだろうかと、EFTをやってみた。


このEFTでは何も頭に浮かばなかったのだけど、心は穏やかになったように思う。


こういう時、自分の感情を味わって「ありのまま認める」ということなのかなと思ったりする。


不安に心を支配される時間が少なくなるのはいいと思う。


不安というものは不安が大好きで不安な気持ちを増殖させてしまうから。



EFTのフレーズはこちら(備忘録なのでクローズにしてます)>>