01/14/2012 EF 300mm F2.8L 不動品の修理 #136 | キヤノンEFレンズ メーカー修理不能レンズの修理ブログ

01/14/2012 EF 300mm F2.8L 不動品の修理 #136

今日の依頼品は EF 300mm F2.8L です。


 カメラに装着した瞬間にカメラの電源が落ちるという困った

症状です。


 フィルターを見るとⅠ型なのですかね。製造番号も若め

です。


キヤノンEFレンズ メーカー修理不能レンズの修理ブログ


 確認すると確かにカメラの電源が落ちます。分解してみると

自分的にはⅡ型です。正式な区別の定義は知りません。


キヤノンEFレンズ メーカー修理不能レンズの修理ブログ

 分解してみるとどうも水が入ったような形跡があり

ます。でもご依頼者様は水が入った記憶もないと

いうことですし、基板などは全く問題がありません

ので、謎です。これが水没の痕だとしたら全損

レベルの水没ですね。


キヤノンEFレンズ メーカー修理不能レンズの修理ブログ

 メイン基板の不良を覚悟しました。部品の手配は

できますが、相当な金額になってしまいます。


 幸いメイン基板に問題はありませんでした。故障

箇所が他の個所と特定できたので、その部品を

交換しました。

 その部品は再生もできたのですが、壊れにくい

新型の部品に交換しました。部品代が\10,000

かかりましたが、ご依頼者様よりその方がよいと

のご判断を頂きました。


 無事に治りました。よかったです。


 不具合品をお持ちの方は norasale@gmail.com

までお気軽にお問い合わせください。