2ヶ月ほど前、MacBookAirのキーボードの上に麦茶を溢してしまい、

すぐに拭き取ったのですが、斜めにすると水滴が滴り落ちるほどの水没。

 

いろいろなサイトで対策を見ながら、復旧を試みました。

 

1、乾かす。とにかく乾かす。斜めに置いて水分が落ちるように乾かす。

2、電源は当分入れない。乾き切るまで。

 

で、二日後に電源ON。

 

起動しました!

 

動きます。キーボードも効きます。

 

とりあえず、データのバックアップを完了して、

ふと、マウスパッドをクリックしてみると、効かない。

というか、クリックされたままの状態です。

 

普段、マウスを使用して、マウスパッドは使用していないので問題ないのですが、

偶然、触ってしまったりするとタッチされた状態のままで使えなくなります。

 

それに、突然、起動しなくなったりするのが心配なので、

新しいMacBookAirに切り替えて、古いMacBookAirは諦めました。

 

というのが、約2ヶ月前の話。

 

で、ふと、古いMacBookAirを起動したところ、マウスパッドも問題なく動作する!

 

現在も普通に使用できています。

マウスパッドが乾き切っていなかったのかもしれません。痛い出費だなー。

 

くれぐれもPC作業中の飲食はお気をつけください。