大津市北部では、先日ようやく桜が満開になりました黄色い花


今日は風が強いので、せっかく満開になったばかりの桜がぱらりぱらりと散り始めています汗


また冬がやってくるまでは、山も白くなることはないでしょうね雪
二十四節気では清明、七十二候では鴻雁北( こうがんきたす。雁が北へ渡っていく)にあたる季節です。
雁が北に帰る季節…、そういえば、雁といえば鳥の名前としてはずいぶんとポピュラーですが、どんな鳥ですか?と問われると少し返答に困りますあせる近江八景の一つに「堅田落雁」があるので、この近辺でも目にしている鳥のはずですがペンギン
調べてみると、この「雁」という名は特定の種類をさしているわけではないようです。日本に飛来する雁と呼ばれる鳥はマガン、ヒシクイ、シジュウガラガン、コクガン、ハクガン、カリガネ、ミカドガン、ハイイロガン、サカツラガンの9種だそうで、越冬のために晩秋から春にかけて日本に飛来するんだそうなブーケ1
そういえばこのところ、浜辺で見かける水鳥の数がずいぶんと減ったな~と思います。みんな北に帰って行ってるんだねパー