生後5ヶ月を迎えました。簡単に生後4ヶ月の振り返りをしようと思います。


【授乳】

・1日5~6回。

・夜間授乳なし。

・哺乳瓶拒否克服。

・7時(母乳)、11時(ミルク180ml)、15時(ミルク180ml)、18時(母乳)、20時(母乳)というリズムができてきた。

・母乳でもミルクでも授乳中にキョロキョロしたりニコニコしたり遊び飲みを始める。

 保育園のためにリズムづくりを心がけてようやく整ってきた感じです。

 


【睡眠】

・だいたい21時就寝、7時起床。

・20時台の授乳後そのまま寝落ちすることが多いがたまにグズグズ泣くので抱っこして寝かしつけ。

・夜間は時々目覚めているようだが再入眠している。

・昼間は朝寝、昼寝、夕寝のリズムができているものの、寝ぐずりがひどく上手く眠れないことあり。


【排泄】

・起床後の授乳中に排便すること多い。

・時々丸一日排便なしの時があるが便秘というほどでもない。


【体調】

・身長64cm、体重7.8kgくらい。

・右股関節亜脱臼は悪化していないもののまだ要観察。だいぶ骨は育ってきている。

・4ヶ月健診で首すわりOKといわれる。

・向き癖はなく頭の形も良くなったので、夜間の向き癖矯正タオルはさみは終了。早めに対策したおかげか向き癖もなおり頭の形もなおって良かった。

 よく成長してくれば自然に向き癖とれるし頭の形も気にしなくて良いと言われたり、そういうネット記事を見かけるけど、信用しない方が良いと思った。うちは股関節を診てくれてる先生が指摘してくださったので生後1ヶ月後半から向き癖矯正に取り組めたのが良かった。先生に感謝。

・臍ヘルニア圧迫療法終了。臍ヘルニア治って良かった。

・汗疹っぽいのがちらほら。ブログには書いてないけど1度皮膚科を受診した。


【その他】

・表情、感情がとても豊かになってきた。よく笑うし、困っていたり怒っていたりもする。

・声に変化が。今までは「あーうー」程度だったのが「あうあう、まーまー」等、声というより言葉、って感じがする。

・保育園に行き始める。


 ここまで昨日下書きしていて、今朝、寝返り成功しました。本人はベビーベッドで仰向けでいて、私は着替えを取りに別室に行って戻ったらうつ伏せで顔を上げていました。

 その後も何度か寝返りし 、保育園でも早速披露してきたようです。でもまだ少しぎこちない感じで、寝返ろうとしてできずに横向きから仰向けに戻ったりもがいています。

 プレイマットとかサークルとかどうしよう。楽天マラソン中に買うか、スーパーセールまで待つか……正直寝返りはまだ先だろうと思っていたので対策あまり考えておらず少し困ってます泣き笑い

 でも成長してる嬉しさもありますキラキラ


 生後5ヶ月は保育園、離乳食など盛りだくさんになりそうです。きっと色々と病気にもなってしまうだろうけど、元気に強く育ってほしいと思います。

 最近私も情緒不安定だけど、赤ちゃんと共に楽しんで過ごしたいと思います。

 いつもコメントやいいねありがとうございます音譜