先日の記事で保育園入園が内定したと書きましたが、ここまでの流れを少しまとめておきます。


【産前にやったこと】

・行けそうな保育園をピックアップ。自宅や職場からの距離や所要時間などをリスト化した。

・ホームページや口コミを見たり、実際に園の近くまで行ってみて、何となくの希望順位を決めた。

【産後】

・役所が毎月出している保育園の空き状況をチェック。

・空きがなくなってきていたので申込みを決意。

・申し込みたい保育園を決めて見学に行く。

・役所に申請書を取りに行く。

・職場で復帰後の相談をし、就労証明書を書いてもらう。

・役所に申請書を提出する。

・役所から保育園入園内定の電話連絡が来る。

・保育園に電話して入園前の面談を受ける。


 ということで、今日は保育園入園前の面談に行ってきました。赤ちゃん本人を連れて来ることと母子手帳を持ってくることという指定がありました。

 面談といってもかなり簡単なものでした。分娩時のことや既往歴や発達状況(首すわりしたか等)を聞かれただけでした。うちの場合はまだ離乳食も始まっていないので聞くことがなかったというのもありますが泣き笑い

 その後、重要事項の説明や入園の書類を受け取って終了でした。後日また入園前に書類を持って行くことになりました。

 8/1(月)~慣らし保育スタートすることになりました。あと2週間もないくらいですね。色々と購入するものがあったり、入園前の健康診断をしに行ったり、職場に復職の話をしに行ったりと、今週から来週は少しバタバタしそうです不安


 慣らし保育が始まったら普段赤ちゃんがいたらできないことをしようかなと思います。掃除とか離乳食グッズの買い物とか……まあ何よりも赤ちゃんがあまりストレスなく保育園に慣れてくれることを祈るのみです。

 今日の面談後に保育中の教室?にちょっと入らせてもらったら雰囲気に圧倒されたのか泣きそうになっていたので心配です赤ちゃん泣き


  楽天マラソン始まったので、保育園の通園リュックを早速購入しました飛び出すハート


 買いすぎてはいけないと思いつつ、いつものオムツも購入キラキラ