生後4ヶ月を迎えました。簡単に生後3ヶ月の振り返りをしようと思います。


【授乳】

・1日5~7回。

・3ヶ月後半から夜通し寝ることが増えて夜間授乳ない日がある。脱水が心配。

・哺乳瓶拒否するが練習して何とか飲める。

・1日1回ミルク140mlで練習中。たまに嫌がって怒り半分くらいしか飲まないこともある。

・母乳でもミルクでも授乳中にキョロキョロしたりニコニコしたり遊び飲みを始める。

 体重は元々かなり重いし、減ってはいなくて少し増えているくらいなので授乳はこんな感じで様子見。もう少し時間を決めてリズムをつくりたいけど、外出とか本人の機嫌次第でもあり難しい。


【睡眠】

・3ヶ月後半から夜通し寝ることが増える。

・21時就寝7時起床。起床時間は日によって5時だったり6時だったり…笑い泣き

・脱水が心配なので明け方など少しモゾモゾしていたら授乳してしまうこともあり。

・昼間も朝寝、昼寝、夕寝のリズムができているものの、寝ぐずりがひどく上手く眠れないことあり。


【排泄】

・排尿回数は変わらず。

・排便は1日1~3回。前よりもいきむこと少なくなり快調な様子。

 2ヶ月の時と変わらず特に問題なし。


【体調】

・身長64cm、体重7.6kgくらいで相変わらず両親に似ておデブさん泣き笑い

・右股関節亜脱臼の診断を受ける。月1で受診予定。

・首すわりかけているものの引き起こして首がついてこない。うつ伏せではしっかり顔をあげる。縦抱きでも首のぐらつきなし。4ヶ月健診で首すわり判定もらえなさそう悲しい

・寝返りもまだ。予兆は少しあるけどまだまだっぽい。3ヶ月のうちに寝返りしてる子もいるけど、気長に待ちます。

・向き癖はほぼなおってる。自分で左も右も向いているけど、夜間の向き癖矯正タオルはさみは一応継続中。

・臍ヘルニア圧迫療法継続中。そろそろ圧迫解除かな。4ヶ月健診できいてみよう。

・汗疹っぽいのがちらほら。悪化はしていないけど要注意。


【その他】

・笑顔が増えて声出し笑いも増えた。

・家以外の場所にいくとキョロキョロしたり時には泣き出したりする。

・オーボールをつかんだり、おもちゃを少し長い時間握れるようになった。

・両手を胸の前で合わせられるようになった。



 3ヶ月もあっという間に終わってしまい、小さなことばかりですが成長しているなと感じています。首すわりも寝返りもまだなのが少し気がかりですがゆっくりマイペースちゃんなんだなと思いますほんわか

 今週は4ヶ月健診と3回目の予防接種があります。多分また発熱するだろうから少し憂うつですが、つらいのは赤ちゃんなので私は一生懸命お世話するのみ。注射だけでなくついでに健診もされるので大泣きするんだろうなぁと今からビクついてます不安

 7月下旬には保育園の当落がわかるので、それまでは赤ちゃんと最後の?ゆっくり時間を過ごしたいと思います。