今回の記事も長いです。保育園見学、職場で復職相談、保育園申込みについて書いています。


 3月生まれのため、来年4月に1歳入園は狭き門みたいなので、途中入園を目指して保活を開始したのが先月下旬。股関節が脱臼していないことを確認してからスタートしようと思っていました。結果的にはまだグレーな感じですが保活スタートしてしまいました。

 というのも、0歳の途中入園すら狭き門らしく、既に1~2枠しか空きがない園がほとんど。自宅から通園可能かつ空きがある園は2園のみ。

 先週と今週に1園ずつ保育園見学に行ってきました。1つは小規模保育園、もう1つは中規模くらいの保育園。園庭やプールの広さ、保育士さんの感じなど一長一短ありますが、小規模保育園を第一希望、中規模保育園を第二希望にしました。

 どちらの保育園にも股関節亜脱臼の件を相談したところ、入園はさせてくれるみたいでした。一安心。

 そして今日、役所へ申込みの書類を提出してきました。今月の中旬頃に入園の可否が知らされ、入園できるとしたら8月1日から。まだその頃赤ちゃんは4ヶ月終わり頃。もう決めたこととはいえ、早い……早すぎる、何か可哀想になってきた(色々な事情があるので早く入園される方すべてが可哀想とは思っていませんので悪しからず)……弱気な母です悲しい


 股関節の受診が終わってから申込みまで約10日間しかなく、そこから職場へ就労証明書の依頼をしたり、復帰後の働き方を相談したりしたので少しバタバタしました。

 私は正社員での復帰を望んでいたけど、夜勤ができないかつ役職者でもないので、正社員での復帰は無理とのこと。夜勤を免除する法律もあるけど、それと職場の決まりとは別とのこと。しかも旦那さんが夜家にいるなら夜勤を免除する法律は適用されないそうです。何となく夜勤免除してもらえるし早番や遅番などのシフトは入るから正社員でいけるかなと思っていたけど、パートになるしかないようです。このご時世にそんなんじゃ子持ちで仕事も頑張りたい人にはつらいなぁと思いつつ……もう少し落ちついたら夜勤なし正社員の職場を探そうと決心しました。

 パートになると賞与が出ないので収入は減るけど、シフトには入らないし休みも取りやすいかなと思うので悪いことばかりじゃないかなと、気持ちを切り替えて働こうと思います。


 余談ですが、今日保育園の申込みを受け付けてくれた役所の人とちょっと話が通じなかったので書いてみようと思います。私=真顔 役所の人=UMAくん

UMAくん「保育園の申込み? はいチェックさせてね~」

真顔「お願いします」

UMAくん「お母さん、これは何? どういう感じ?」

 健康状態を記入する欄に書いた股関節亜脱臼のことを尋ねてくる役所の人。

真顔「股関節亜脱臼といって、股関節がまだしっかりはまっていないということです。これから骨が発達してくれば恐らくはまってくるし、今のところは様子観察のためレントゲンを撮りに月1回受診しています。集団生活に問題はなく、普段の生活で気をつけることも特段ありません。保育園には見学の際に伝えてあります」

UMAくん「うん、じゃあ痛みはないってこと?」

真顔「痛みはないと思います(何故そんなこと聞く?)」

UMAくん「えっ?痛みはないって、じゃあ、何で?」

真顔「(えっ、何が、何で? この人は何が言いたいのだろう……)」

UMAくん「何で痛くもないのに脱臼ってなるの? 何で?」

真顔「???」

真顔「生まれたときに逆子で帝王切開だったので、一応レントゲン撮りましょうということで撮ってみたら、そういう診断名がついたんですが……」

UMAくん「あ~そういうことなんだ! わかりました!」

 受診のきっかけ?診断されたきっかけが知りたかったのか、それにしても言葉足らずな気がするし、終始タメ口、お母さん呼ばわり……私的にはあり得ませんでした。それとも私の理解力が足りなかったのかなアセアセ

 わたし堪え性がないもので、イラッとしてしまい、その空気を察したのか、役所の人も最後に

UMAくん「何回も同じこときいちゃってすみませんね~」

なんて言ってくれましたが……。久しぶりに他人と話すと疲れますね。


 パートで働くよりも育休手当てもらってた方が半年間はお得なので、保育園落ちてもダメージはないけど、半年過ぎると育休手当て減りますしね。

 早生まれの保活は悩ましいですねショボーン