新生児期にオムツかぶれが悪化してしまって、受診するか悩み、結局受診せずに終わりました。自宅でやった対策で1週間ほどで良くなりました。その時のことを記録しておこうと思います。

 いちばん最初に発生したトラブルだったので、オムツかぶれって痛いのか痒いのか、赤ちゃんも不機嫌だしすごく可哀想で、自分も落ち込んでしまいました。まだ新生児期だったので、まずは受診せずにできることはないか検索しまくっていたので、誰かのお役に立てれば良いなと思います。


 オムツかぶれが発生した原因は、頻回な排尿、排便だったと思います。もちろんこまめにオムツ交換はしていたし、お尻拭きでしっかりと拭いていましたが、お尻拭きで拭くことも刺激になってしまっていたかもしれません。

 対策をしたといっても大したことはしていません。用意した物がいくつかあるのでご紹介します。


①ダイソーで購入したボトル
 赤ちゃん用品でお尻洗浄シャワーボトルがありますが、ダイソーで購入したもので十分でした。ドレッシングボトルのコーナーにあったマヨネーズ?ボトルのような物です。ドレッシングボトルだと穴が1つですが、こちらは小さめの穴が3つで、シャワー感があるのと、押した分だけ水が出てくるので、洗いやすかったです。

②ワセリン
 オムツかぶれがあってもなくても、うっすらと塗布することでコーティングされてお肌が守られている感じがします。

③ポリベビー
 ドラッグストアで買える亜鉛華軟膏?です。うちの赤ちゃんには効果てきめんでした。

④ビニール手袋
 素手だと思いっきり便を洗い流せないのでやっぱり手袋はほしいです。

⑤ペットシーツ
 ジャバジャバと便を洗い流すので、ペットシーツがあるとシーツを汚さずに済みます。

 手順としては、排便があったら、ぬるま湯をボトルに入れて、お尻を優しく洗い流す。柔らかい布またはお尻拭きで優しく拭く。擦らずに押し当てるように水分をとる。かぶれが酷い部分にポリベビーを塗布し、それ以外の部分にもワセリンを塗布する。これだけで1週間ほどで良くなりましたニコニコ
 あとは時々、オムツ交換後にオムツを閉じず、お尻を乾燥?させていました。
 かぶれを防ぐには、清潔にすること、湿潤させないこと、擦らないことが大事なのかなと思います。
 それ以来、ひどいオムツかぶれは起きなくなりました。赤くなってきたかなという時にうっすらとポリベビーを塗布しています。

 大した情報ではないですが、我が家のオムツかぶれ対策はこんな感じですおやすみ

 最近、うまく昼寝してくれなかった赤ちゃんですが、遅くても朝8時までには起こす(たとえ6時に授乳してその後眠ってしまっていても)ということを始めたら、少しはお昼寝してくれるようになりました。夜も心なしか寝つきがマシになってきたような気づき
 わたしも眠くてつい寝坊してしまっていたけど、これからはがんばって起きようと思いますびっくりマーク
 まだ生後2カ月だから寝たいように寝かせてあげたいけど、少しずつリズムをつけていくのが良いですよね。わたしはズボラなので他のブロガーさんみたいにネントレというほどしっかりしたことはできていませんがまずは第一歩って感じですかね。
 1日の流れみたいなものもいつか記事にしてみたいと思います。