ブログに書きたいことはいくつかあるのに、時間が全くないわけでもないのに、何となく書けなくて……自分が思っているより鬱っぽいのかしら悲しい

 まとめて書くのでついつい長くなってしまいます。


ハートブレイク最近の悩みもやもや


ぐすん昼寝しなくなるzzz

 生後2ヶ月を迎えた途端に昼寝をしなくなってしまいました。正確には、昼寝しても30分もせず目覚めてしまいます。抱っこして胸の上や膝の上では寝るので、抱き癖によるものですかね。

 夜は寝つきはあまり良くないものの一度寝れば3~4時間は寝ます。

 昼寝してくれないので家事が進まないのが悩みですね。起きていて泣いていない時間って30分もないので、寝てる間に済ますか、少し泣かせておいてやるしかないですタラー

 他の方のブログを見ているとご機嫌に過ごせる赤ちゃんが多くて、私の関わり方が下手なのかなと悩みます。


不安友達に既読無視されるガーン

 育児が落ちついたら赤ちゃん見に行きたいから連絡して~と何人かの友達や同僚に言われていたので、社交辞令かもと思いつつ、LINEしてみました。返事があって何人かと会う約束を取り付けられたのですが、うち1人からは1週間以上返信なく既読無視のまま。子持ちで正社員として働いている人なので忙しいのかなと思いつつ、私が何かしてしまって嫌われちゃったかなと不安です。追撃LINEすることもできないので、とりあえず様子を見ていますショボーン


スター義実家行きづらいOK

 気分転換にもなるし、赤ちゃんに会いたがってくれているし、月に何度か義実家に行こうかと思っていました。が、義妹が第二子妊娠されたようで、毎週末義実家(義妹にとっては実家)に第一子連れで来ています。第一子は2歳の男の子で元気いっぱい。赤ちゃんのまわりを走り回ったりするし、保育園で風邪も流行っているとのこと。

 旦那さんが土日休みなので土日にしか行けないけど、義妹夫婦も土日休み。平日に私と赤ちゃんだけで来て~と義母は言うけど、それは何となく遠慮したい。ということで、義実家は月に1回行ければ良いかなと思います。私的にはもっと行かなくてもいいけど(笑)、赤ちゃんがいちばん成長していく時なので、あまり会わせないのも可哀想と旦那が言うので……うちの親には全然会わせられないけどねちょっと不満

 そして、義実家行くと2人目も産んで当然という空気感。2人目はいつ産むの?もう30歳過ぎるから早いほうがいいわよ的な。や~め~ろ~と心の中で絶叫していますムキー

 いつかきっぱり言ってやる。2人目なんて無理!

 やっぱり実家や実母のサポート がある人は羨ましいなと思います。もちろんそれ故のストレスや悩みもあると思いますが、メリットの方が大きいと思うし、だからこそ2人目とか考えられるんじゃないかとも思います。でも、旦那さんと2人で、他のサポートなしでやっている自分ってすごい偉いんじゃないかとも思います。

 ただ、最近、虐待や出産後遺棄のニュースを目にしているので、実家や実母、その他なんでも頼れるもんは頼った方がいちばんいいと思います。それを甘えとは思わないし、ストレスなく育児できるのがいちばん良いに決まってます。

 わたしも限界突破しちゃう前に、頼れるもんは頼るようにしていこうと思います。



 生後2ヶ月が過ぎたので、散歩や買い物へ時々出かけています。うちはエレベーターなしのアパートなので、階段の上り下りが苦痛です笑い泣き

 田舎なので車移動が主です。この前、ベビーカーを購入したので、移動手段について書いてみようと思います。

 以前にも載せましたがまずはこちらのスリング。

 一応、新生児から使えて縦抱きOKです。でも、首は全くホールドされないので手で支える必要がありますので、片手は塞がります。

 本当はスモルビやコニーと迷ったんです。首をしっかり支えてくれる方が両手が使えそうですから。でも、とにかく装着の簡単さを重視しました。車移動が多いので、アパートの階段上り下りの時、受診時など、抱っこだけじゃ心許ないけどしっかりした抱っこ紐は面倒だなって時にサッと使えて便利です。不器用な私でも何とか装着できています。

 首がすわればもう少し使いやすくなりそうです。メッシュだから夏にも使えそう。片側の肩で支えるので本当にちょっとした時間使うようにしないと身体を痛めそうです。

 抱っこ紐も買ってあるのですが装着が大変だったので、もっと長時間抱っこする時や首がすわって体重増加してきたら使っていこうと思っています。


 次はベビーカーについてです。当初ベビーカーはA型をレンタルしてみて、後々B型を購入するつもりでした。車移動が多いので、A型レンタルせずB型購入まで抱っこ紐で粘ろうかとも考えました。が、抱っこ紐?スリング?だけでは買い物しづらいなと思いました。また、ベビーカーは車の中に保管するのが楽だと思ったので、レンタル品を車保管はできないので、結局A型ベビーカー購入しました。

  スーパーの買い物カゴが入るところに惹かれてこちらを購入しました。実際、スーパーのカゴがぴったり入りました。重量も4.9kgでそれほど重くないです。何より安い。私は子どもは一人で十分なので、ベビーカーはそれほど長持ちしてくれなくて良いですし、車の中に保管するので劣化しても後悔のないお値段です。

 対面だと押しにくいのと、私の軽自動車のトランクに載せられない(助手席に載せています)ところがイマイチですが、その他は良いです。

 まだ2回しか使っていませんが、これでお買い物やお散歩に行きやすくなった気がしますにっこり


 今日は赤ちゃんの起床が遅く(声かけたけど起きず8時過ぎまで寝ていたアセアセ)朝食とお弁当作りのついでに夕食まで作れたので、昼間はゆっくりしようと思いますキラキラ

 今週から夕食の宅配お弁当止めたので、夕食作りもスタートです。旦那さんが宅配お弁当の文句ばかり言うのがストレスで止めました。そのかわり、大したご飯は作れないよってことで納得してもらいました。 

 夕食作りもスタートして買い物に行く必要性が出てきたのでベビーカー購入したっていう事情もあります。生協やネットスーパーも活用しつつ、気分転換に買い物にも行ってみようと思います!!

抱っこ紐で