先天性股関節脱臼のリスクがあるため、整形外科を受診してきました。産院が総合病院で、逆子だった赤ちゃんはみんな受診しているそうです。

・左の向き癖が強い。

・大腿部付け根の皺が左右非対称。

・右股関節が左に比べて若干硬い。

 受診前に↑のような気になる点があったのですが、1ヶ月健診では大丈夫でしょうとのこと。でも、心配になってしまって今日まで股関節脱臼について色々と検索していました。


 結果的にはグレーな感じです悲しい

 小児専門の整形外科医が触診してくれて、脱臼はしていないと思うけど、レントゲンを撮らないと確定はできない、と。今の月齢ではレントゲンの正確性に欠けるので、3ヶ月頃に再診するとのことでした。

 おそらくまだ脱臼はしていないけど、上にあげた症状がみられるので要注意みたいですタラー

・できるだけ向き癖をなおすこと。

・縦抱き、M字開脚を意識した抱っこ。

 とりあえず↑をやるように言われましたが、向きたくない方を強制的にタオルなどで向かせると怒って泣いたり、寝てから向かそうとすると起きちゃったりするんですよね泣き笑い

 まあでも本人のためにできる限りやっていこうと思います!!


 縦抱きできるスリングを買いました。慣れないうちは装着に戸惑うけど、しっかりした抱っこひもよりは気軽に使えます。このスリングの中に入れると、赤ちゃんも落ち着くのかスヤスヤ眠ってます。

 また別記事で紹介します。けっこうオススメです。