やっとお宮参りと写真撮影が終わりました。ずっと面倒というか憂鬱だったけど(親族関係的な意味で)、やっぱりフォトスタジオで撮影された赤ちゃんは激カワだったし、お宮参りでご祈祷してもらえて良かったと思いました。


 ただ、問題もいくつかありましたもやもやガーン

問題その①

 実父が旦那さん両親と上手く噛み合わない。コミュニケーション能力低めなのに余計なことを言うタイプなので旦那さん両親と微妙な空気感になっていました。

 そして今回の件とは関係ないけど、父はまた転職するそうです。これでもう何回目かわからないけど、もう勝手にしてくれという感じです。父も兄も赤ちゃんに興味はあまり無いようで、ひたすら自分たちの職場や生活の愚痴を言ってくるので、「もう今日はそういうの止めてムカムカ」と言ったっきりほぼ無視しておきました。


問題その②

 旦那さんフォトスタジオで10万円課金しました笑い泣き

事前にその半分くらいの予算でやろうと話し合ったのに、実際に75枚の写真を見せられて選びきれないから、と全データもらえる1番高いプランを選んでしまいました。

 いや、わかるよ。全部可愛い写真だし、データ以外にもアルバムとか色々とつくから、いいんだけど、ビックリしました。私以上に親たちがビックリやら呆れているやら泣き笑い

 子育て給付金(10万円)?とか出産祝いとか少しお金を頂いたのでそれを使ったと思えば良いんですけどね。もう次の行事からは私がしっかりセーブしようと思います札束¥


問題その③

 赤ちゃん超お疲れモード。写真撮影の日は撮影中も開眼しつつ2時間静かにしておりかなり良い子でした。帰宅後少しグズったけど夜間は熟睡。今日のお宮参りも全く問題なく静かにして帰宅。

 それからが大変でした。初めての経験が多すぎて神経が昂ぶったのか、眠そうでウトウトするのに全く眠れない。眠れたかと思ったら自分のくしゃみで起きてしまって大泣き大泣き

 もう少し外の世界に慣れさせてからこういう行事をした方が良かったのかなと後悔しました。つい先ほど入浴・授乳後にようやく入眠しました。すっごく疲れきった感じです絶望

 日中グズグズで頻回授乳だったし、10時間くらい起きっぱなしだったので、今夜は4時間で起こさず様子を見てみようと思います。


 今日はあいにく小雨からの本降りのなかお宮参りでした。旦那さんの両親と行ってきました。赤ちゃんや私たち夫婦が濡れないようにずっと傘をさしてくれたり雨でも嫌な顔をせず「これくらいの雨で良かったね」「雨だから空いてて良いね」などと言ってくれて、本当に感謝でした。

 帰り道に旦那さんがミニストップでソフトクリームを買ってくれましたソフトクリーム

 美味しかったです。明日からもぼちぼちやっていこうと思いますオエー


  こちらのセットを購入して写真撮影&お宮参りに行ってきました。授乳することはなかったけど、やっぱり授乳口付きだと安心ですね。

 肥満体型でも着やすくて、発送も速くて良かったです。