木曜日、私の1ヶ月健診がありました。赤ちゃん同伴できないので、旦那さんに半休を取ってもらい、お留守番をしてもらいました。

 私の1ヶ月健診は問題なく終了。そろそろ帝王切開の傷に傷跡ケアテープを貼らねば。


 赤ちゃんはここ数日ギャン泣きが続いており、お留守番中もずっとギャン泣きだったとのこと。ミルクは飲むけど、それ以外は泣く。抱いていると少し落ち着く。

 おそらく原因はお腹の張り。パンパンにお腹が張っています。ゲップが上手く出せず、便通もやや悪い。とても苦しそうに涙を流してギャン泣きしていました。

 綿棒浣腸をしてもあまりスッキリ出ない。もうかわいそうで仕方なくなり、行っても仕方ないとは思いつつ、小児科受診することにしました。


 出産前からいくつかのクリニックをかかりつけ医の候補として調べていたのですが、木曜日は休診のクリニックが多く、結局その日に唯一開いていた、自宅から少し遠いクリニックへ行ってきました。

 初診でもネットから予約でき、診察が近づくと呼び出しメールが来るというシステムで、とても便利でした。

 診察の結果、やはりガスが溜まっているから、こまめにゲップを出すこと、マッサージをすること、綿棒浣腸をすること、とのこと。あまり酷いようなら浣腸するからまた受診してください、と。

 その場で看護師さんに綿棒浣腸してもらい少し排便と排ガスがあったけど、帰宅後もお腹の張りはあり、ギャン泣き。翌日の金曜日もお腹の張りはややおさまるが日中グズグズでした。

 クリニック自体は良い感じでした。ドクターも看護師さんもこんな症状で受診したのに普通に対応してくれました。予防接種や健診もこのクリニックへ行こうと思います。


 そして今日、土曜日。朝から快便、ガスもそこそこ出ており、ゲップも控えめながら出せています。そのおかげかお腹の張りはあまりなく、ずーっと眠っています。こんなに寝ちゃうと夜寝ないだろうなぁと恐怖ですガーン

 ちなみに今日は出産後初めて義実家へ赤ちゃんを連れて行きました。そして先ほど帰宅。義実家でも静かに眠っていた赤ちゃんおやすみ

 義実家って何もなくても気を遣うし、大したこと言われてないのに何となく嫌なんですよね。親切にしてもらっているのに、 わたしの性格が捻くれているせいですかね。

 来週はうちの実家&義実家の人たちとお宮参りがあるので少し面倒くさいです。わたしは自分自身の実家とも関係性が微妙なので、本当、実家や義実家と上手くやれている人が羨ましいです。私たち夫婦と赤ちゃんだけでできたら楽しみなイベントなんですけどね。まあ仕方ない。赤ちゃんの大事な行事だから、できるだけ楽しめるようにしますニコニコびっくりマーク