今までに何度かあったみたいですが、夜間授乳が終わって、次の授乳時間を寝過ごさないようにスマホでアラームをかけているのに、寝過ごしてしまう。たぶん自分でアラームを止めてまた寝ているんですが、アラームを止めた記憶が全く無いです。昔、アラームが鳴っていても寝続けてしまい、スマホに【聞き逃したアラーム】と表示されていたことがあったけど、それともまた違うパターンで寝過ごしているようです。
 日によりますが赤ちゃんは3時間くらいはまとめて寝てくれることが多いです。でも、オムツ、授乳、オムツ、寝かしつけ、哺乳瓶片づけってやっていると、次の授乳までの時間って2時間もないです。毎日1.5時間くらいの睡眠を細切れにとっているから、その時は寝たような気がしても、疲れはたまるんですよね。

 今朝も寝過ごしてしまいました。授乳時間にはまだ余裕があったのですが、旦那さんの朝食&弁当作りに間に合わず、旦那さんが自分で作ってくれていました。普通に考えれば旦那さんありがとう&ごめんねなんですが、寝不足かつまた記憶もなく寝過ごしてしまった私は……
私「ごめん。寝過ごしちゃった」
旦那さん「いいよ。まだゆっくり寝てなよ」
私「うん。でもそろそろ授乳時間だから」
旦那さん「そっか。ゴミも出しておくからもう少しゆっくりしてなよ」
私「私はゆっくりできることなんてないの!」
と、朝から旦那さんに理不尽にキレました。  さらに、うちは曜日によって使用するゴミ袋の大きさを変えているのですが、旦那さんが間違ったサイズのゴミ袋をセットしており、そしてさらに、各居室のゴミも回収しておらず(いつもは私がやる)……
私「(そんなんでゴミ捨てとくよって言われても……)」
 それからはもう無言でゴミ回収したり、赤ちゃんのお世話をしたり。そんなときに限って赤ちゃんは直母拒否でギャン泣きするし、あー!もう!ってイライラしちゃってブログを書いてます。
 たぶん全て寝不足のせいなので今やってる授乳が終わったらとりあえず寝ます。

 ちなみに旦那さんは穏やか?優しい?我慢強い?人なので私に理不尽にキレられても怒ることも無視することもないです。すごい。その人間性見習いたい。