2週間健診に行ってきました。旦那さんに付き添ってもらいました。
 私の体調は睡眠不足という以外は良好です。
 赤ちゃんも概ね問題なしでした。体重も1日あたり32g増なので、このままの授乳で良いとのこと。ただ、毎回スケールで体重測定していると助産師さんに話したら、毎回は大変なのでしなくて良いですよと言われました。自分的には、測定したほうがスッキリする?のでどうしようかなと思います。
 毎回母乳+不足分ミルクをやっているので、授乳時間が30分超えてしまうと話すと、授乳回数が増えてしまうかもしれないけど、昼間は母乳のみで、夕~夜間に母乳少量+ミルク、またはミルクのみにしてみてはと助言されました。
 どれだけ飲めてるか(量)だけじゃなく、体重増加量、排尿、排便、トータルで見ていきましょうとのことでした。
 まだ不安感はあるけど、ひとまず安心しました。

 タニタのベビースケールnometaをレンタルしました。使い方はとっても簡単でした。
 電源ONして赤ちゃんを載せて体重が確定したら赤ちゃんをおろして授乳開始。電源を切らずにおくとそのまま体重をメモリーしてくれます。
 授乳後の体重測定し、授乳ボタンを押すと、飲めた母乳量を表示してくれます。
 この時は65ml程飲めたことになります。勿論、誤差はあるみたいなのであくまで目安です。
 結構、飲みむらがあるので、30~90gまでまちまちです。助産師さんは頻回授乳になっても良いなら完母もいけると言ってましたが、私はこれからも混合でいこうと思います。
 毎回は測定しなくなるかもですが、レンタルして良かったと思いました。

 産後のホルモンバランス崩れのせいなのか、旦那さんにイラっとしてしまうことがあります。
・旦那さんに「(家事)やるよ!(どや顔)」と言われると、それく  らい当たり前だよムカムカと心の中で思ってしまう。
・旦那さんが夕食作ってくれる時、授乳時間があるから○時頃にはご飯食べたいと言っておいたのに、それより遅くにご飯完成→食べてる途中に赤ちゃん泣き出す→私は食事中断or急いで食べて授乳。旦那さんはゆっくり食事。
 他にも細かいことでイラっとしていますもやもや
 あと、どれくらい旦那さんに家事育児をしてもらっても良いのかわからず、困っています。
ハッ旦那さんがやっていることハッ
※土日休み、平日8時出発19時帰宅
【平日】
ごみ出し、夕食片付け、19時&22時頃のミルク作り、グズった時あやす。23時就寝し7時起床。
仕事で運転するので夜間は別室でひとりで寝ています。

【土日】
基本的に家事はやってくれます。夜間は寝ています。

 こうやって書くと、あまりやってない方なのかなと思いますし、もう少しやってよと思う時もありますが、仕方ないのかなとも思いますショボーン
 すごく優しいし気を遣ってくれるのに、無性にイラっとしてしまうことに罪悪感を感じたり、イラっとした気持ちをぶつけないように抑えたりすることがストレスですタラー
 平日、仕事もして帰ってきてから家事育児じゃ休む間がないよなぁ、自分だったらそんな生活は嫌だなぁと思います。そりゃ一日中赤ちゃんと一緒だった私も同じくらい疲れているのかもしれないけど……。
 どっちが大変とか疲れてるとか言い出すとキリがないので、どっちも疲れてるし大変だから、お互いに気遣って協力していくしかないよねっていう話は旦那さんとしました。
 何か綺麗事を言ってますが、近いうちに私が爆発しそうで恐いですガーン
 そうならないためにブログで発散ですねキラキラ