先日、無事に産休に入ることができました。年始に体調を崩した以外は何事もなく、自分ではかなりハードに仕事してしまったつもりでしたが、やはり周囲の人に助けられていたんだなと感じました。退職するわけでもないのに、色んな人からプレゼントを頂いたりして恐縮しっぱなしの1日でした。また復帰したら少しでも役に立てるようにがんばりたいと思います。
 あんなに行きたくなかったはずなのに、3日くらい休むと退屈してしまって、仕事したくなっている気がするから不思議ですねキョロキョロ

 仕事以外にやること山積みなので、そちらをがんばっていかねばということで、まずは予定帝王切開に備えて、限度額適用認定証の申請をしました。
 帝王切開は手術なので結構お金がかかります。限度額適用認定証を申請して入院時に提出しておくと、所得に応じて支払い額が抑えられる仕組みです。たぶん普通くらいの人だと最高でも8万円くらいの支払い(医療費に限って)で済むのかな。
 事前に申請できなくても後日申請すればお金は戻ってくるみたいです。私は一応、予定帝王切開だし退院時に高額な支払いは避けたかったので事前に申請しました。協会けんぽのHPから申請書をダウンロードして記入して郵送し、10日程で到着しました。
 医療費以外の支払いは当然かかってきますが、出産の場合は出産一時金42万円もあるし、私的に医療保険に入っていればそちらからも保険金がもらえるので、帝王切開になってもそこまでお金の心配はないかなと思います。

 最近のわたしの体調はなぜか下痢をよくするのと、体重が着々と増えていることですね。あと、特に夜間に右脇腹が痛むことがあります。胎動の感じからして、まだ逆子のままです笑い泣き

 今夜は旦那さんがお酒を飲みたいとのことで、おうち居酒屋開業してます。自分も飲みたくなるけど、麦茶で我慢してます。9ヶ月の妊婦におつまみを作らせ優雅に飲む旦那さんが羨ましいですギザギザ
 お酒飲むのも月1くらいだし外に飲みに行かれるよりマシなので、全然怒ってはいませんよニコニコ
 初めて作ったアヒージョ。私はあまり好きじゃないけど旦那さんが喜んでくれたので良かったですキラキラ