今日の職場もバタバタな1日でした。職員の欠勤が相次いだり色々あり、今日は妊娠報告しづらいなと思ったのですが、職場の上司2人と先輩1人に妊娠報告をしました。次の勤務表作成される前に報告して、次の勤務表から夜勤を免除してほしかったからです。
 今まで妊娠した先輩を見ると、何だか上司たちと揉めたりしたようで、すごく心配でした。人手不足が深刻ななか、一応リーダー的な役割の自分が妊娠して夜勤もできないなんて申し訳ないし、みんな内心は迷惑だろうと思いましたが、上司も先輩もおめでとうと言ってくださり、体調も気遣ってくださいました。感謝ですね。

 ただ勤務変更は難しいため、いま出ている勤務表の夜勤はやることになりましたタラー
 自分も納得してのことですが、あと5回も夜勤を無事にできるか心配です。今日も仕事後に腹痛と腰痛があり、帰宅してすぐ臥床して安静にしたら良くなってきたので、動きすぎなのかもしれません。
 まだ他の職員には言えてないので、移乗や入浴もバリバリやっているのでそのせいかと思ってしまいます。本当に無理そうなら早めに誰かに代わってもらわねばと考えています。
 あと何人か主要なポジションの先輩にも近日中に報告しようと思います。自分のチームのメンバーと、あとは職場で仲良くしている職員にも個別に報告して、他フロアの職員には次の勤務表が出る頃に報告しようと思います。

 夜勤あり介護職の人はいつくらいに妊娠報告しているのか気になっていたので、誰かの参考になればいいなと思います。